楢崎隆也のブログ

郊外の新規分譲地のメリットとデメリット|宅地開発はいつまで続く?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

以前からお伝えしているように、滋賀県の南部エリアの土地探しは、非常に難易度が高くなっています。駅を中心とした利便性の高い場所の多くは、すでに何かの建物が建っていて、新しく宅地開発の出来る場所はわずかしか残っていません。

しかもここ数年は、地価の高騰が進み、希少性の高い宅地は、簡単に手の出せる金額ではありません。そこに輪をかけて春先からのウッドショックの影響で木材価格が急騰したのに加えて、金属や建材までもが値上がりをしています。

 

郊外の新規分譲地のメリットとデメリット|宅地開発はいつまで続く?

新規分譲地 宅地 開発工事

土地購入から家づくりを検討されている皆さんには、家づくりにかかる総費用が、数年前と比べて重く負担となってきているのが現状です。出来ることなら、少し背伸びをしても、土地購入から注文住宅で家づくりをしたいと考えていた方々が、駅までの徒歩圏を諦め、郊外の新規分譲地を選ばれたり、建売住宅や中古住宅購入へ方向転換をする方も増えつつあります。

現在の滋賀の南部エリアでは、まだ郊外の比較的、住みやすい場所が残されているため、新規分譲宅地開発は行われていますが、今後、老朽化するライフラインの維持コストや行政サービスなどを考えて、コンパクトシティー化が叫ばれる中、いつまで新規分譲地は郊外へ広がっていくのでしょうか。

そこで今回は、郊外の新規分譲地を検討する時のメリットとデメリットに焦点をあて、言語化をしておきたいと思います。

 

郊外の新規分譲地を購入するメリット

郊外だけに関わらず、新規分譲地は道路幅も広く、整備された街並みは非常にキレイで、土地を購入するなら新規分譲地でと希望される方は多いです。また最近では、オープン外構が主流で、昔のようにブロックフェンスや生け垣で敷地を囲んでしまわない分、余計に広く明るく感じます。

土地価格は、街の中心地に比べて低めに設定されていて(。。。とは言っても数年前に比べると驚くほど高くなりました)、手ごろ感があります。また一部の地域では、1区画あたりが70坪~80坪くらいの広い区画割で分譲されていることから、最近人気の平屋を計画される場合などには、ちょうど良い面積になっています。

広い敷地に家を建て、庭で家庭菜園や、のんびりとマイホームグランピングを楽しみたい方にとっては、郊外の新規分譲地は理想的な立地になります。

このような立地を望む方は、小学校や駅までの距離などは、あまり気にされない方が多いこと、街中の騒々しい場所から離れて静かに暮らしたい、スローライフを満喫したいという方が多いのが特徴です。

 

郊外の新規分譲地を購入するデメリット

その一方で、郊外の新規分譲地の購入には慎重な方がいらっしゃるのも事実です。特に心配されるのは「資産価値」です。現在、土地価格が上昇傾向にある中で郊外の土地を購入して、将来、大きく価値が下がってしまったら困ると考えておられます。

確かに長く業界で仕事をする僕の目から見たら、「この場所でここ価格かぁ」と驚く価格付けをされている新規分譲地も散見されます。しかし、だからと言ってその分譲業者さんが暴利かと言えばそうではなく、単に土地を仕入れる価格も上昇しているということなのだと思います。

また合わせて、ライフスタイルの変化やさまざまな事情によって、もし売却を検討しなければならなくなった時、周辺環境によっては、売却しにくい土地になってしまう可能性もありますので注意が必要です。

また逆に、長く住むことを考えると、老後、車が無ければ移動手段がなくなり、買い物も不便になることも考えられます。もしかしたら、その頃には車も自動運転になっているかも知れませんが、今のところ運転免許証が不要になるとは考えにくいので、懸念材料ではあると思います。

 

最後に

今回は、郊外の新規分譲地で土地購入を考えた時の、メリットやデメリットについて考えてみました。完璧に未来を予測することは出来ませんが、最悪の想定も視野に入れつつ、基本的には一生、その場所に住むことを前提に、自分たちにとって最良の土地なのかどうかを判断するという視点で選んでいく必要があるということです。

郊外の新規分譲地開発は、滋賀の場合、京都や大阪から人の流入もあるので、今後もしばらくは続くと予想しますが、人口が減少傾向であることを考えると、いずれ落ち着く時期がくるはずです。その時が来ても、後悔しない土地購入をするためには、郊外の新規分譲地はメリットばかりでないことも事実ですから、しっかりと見極めていきましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法