楢崎隆也のブログ

2階リビングで失敗や後悔をしないために知っておきたいデメリット

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

社会環境が変化による影響でライフスタイルも変わることより、間取りに求められることも変化してきています。僕らの住む滋賀では、一般的には2階建て住宅が多いという傾向に変わりはありませんが、京都や大阪の都市部の狭小地に建つ戸建て住宅に2階リビングが多いのに比べ、滋賀では敷地面積が広めである分、リビングは1階という間取りが圧倒的に多いのが現実です。

 

2階リビングで失敗や後悔をしないために知っておきたいデメリット

2階リビング デメリット

このような状況ではありますが、ここ最近、敷地が広いとか狭いに関わらず、2階リビングを検討したいというご意見を聞く機会が多くなってきました。そこで今回は、2階リビングを検討したいという方が、なぜそのように思うのか、また2階リビングを採用するにあたり、失敗や後悔をしないために知っておきたいデメリットに焦点をあて言語化しておきたいと思います。

 

なぜ2階リビングを求める声が増えてきたのか?

それほど敷地が狭い訳でもないのに、なぜ2階リビングを検討したいと思うのでしょうか。そこには重視される間取りの要望に変化が起きているためです。

そもそもリビングや水回りの他に、1階に設置したいスペースが増えてきたということが発端のようです。例えば、シューズクロークを広く取りたい、ファミリークローゼットやランドリー室を作りたい、テレワークの出来る書斎が欲しい、洗面所と脱衣所を分けたい、外出から帰宅してすぐに手洗いやうがいのできる洗面を、本来の洗面室とは別に設置して、来客時にも使ってもらえるようにしたい。。。

このようなことを叶えた上で、さらに広いスペースであるリビングが1階にあると、1階と2階の面積比率も悪く、また、とてもじゃないけど敷地に納まりきらないということが起こってしまうのです。そこで、いっその事、リビングを2階に設置することで、1階と2階の面積も近くなるのではないかという発想です。

 

2階リビングのメリットとは?

2階にリビングを設置することで得られるメリットは、視点が高くなり解放感を得られること、大きな窓を設置してもプライバシーが守られること、周囲が2階建てばかりだとすれば陽当たりが良くなるなどがあります。他にもメリットはありますが、今回はデメリットにスポットをあてているので、簡単なご紹介に留めます。

 

2階リビングのデメリットとは?

2階にリビングを設置することで、受け入れなくてはならないデメリットがあります。今だけではなく、長く将来に渡って受けるデメリットですから、2階リビングの採用検討の際には、あとで失敗して後悔しないよう、予め知った上で、本当に2階リビングを採用するのかどうか、受け入れることができるのかの、判断の参考や基準にしてみてください。

 

夏場にリビングの室温が上昇しやすい

暖かい空気が上昇することは、誰もがよく知る自然の原理です。2階にリビングがあると冬は暖かくなりやすい代わりに、夏は室温が上昇しやすい傾向があります。ここは、僕らの手掛ける小屋裏エアコンなどの冷暖房の仕組みであれば解消しやすいですが、一般的には暑くなりやすいというのは間違いありません。

 

玄関や庭までが遠い

2階リビングの場合、買い物から帰ってきた時や宅配便などの受け取りが必要な配送物、冷蔵庫やテレビなど大型家電の買い替えなどの際、搬入や搬出が大変だということがあります。また来客の対応にも、その都度、2階から玄関までが遠く億劫に感じることや、せっかく広い庭があるのに、わざわざ1階へ降りるのが面倒に感じ、手入れが行き届かなくなるという意見もあります。

 

子どもの帰宅が分かりづらい

近年、学校などからの帰宅時に、必ずお子さまの顔が見れるようにと、リビング階段を採用される方が増えてきました。しかし2階リビングの場合は、親がリビングで過ごしている場合が多く、お子さまの帰宅に気が付きにくいというデメリットがあります。

間取りによっては、2階に子ども室を設置することで、お子さまの帰宅が分かるようにしておき、将来はご夫婦の寝室として使用するというアイデアで解消できる場合もあります。

また防犯という視点から見ると、電子錠などの自動ロック設備がない場合には、お子さま(お子さまに限りませんが)が玄関の施錠をし忘れるという心配もあります。

 

建築工事費用がUPする

リビングが2階に設置されることになると、多くの場合にはダイニングやキッチンも2階設置になります。またトイレや洗面室、お風呂も2階に設置ということにもなれば、上下水道や場合によってはガスも配管延長費用が必要になる場合があり、多くの住宅会社や工務店では建築初期コストがUPすることがデメリットになります。

 

階段の昇り降りが大変

2階リビングの最大のデメリットは、階段の昇り降りの機会が増えるというデメリットです。若いうちは何の負担にもなりませんが、年齢を重ねると、買い物の度に2階へ重い荷物を持って上がったり、日々のゴミ出しなどに負担を感じてしまうという意見が多いです。

 

最後に

あくまで今回ご紹介したデメリットは、ご意見の多いことを中心に整理して言語化したものです。間取りのつくり方によっては、解消することも可能な部分も含まれます。

まだまだ滋賀では、2階リビングのお家は圧倒的に少ないですが、もし検討してみたいということでしたら、今回ご紹介をしたデメリットと合わせて、多くのメリットがあるのも2階リビングの特徴ですから、それぞれを見比べながら、自分たち家族にとっては、どちらを優先するべきなのかを考えてみることで、判断がしやすくなるかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法