楢崎 隆也のブログ

☆エアコン工事☆

2018.8.2 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちは^^
住宅コンサルタントのならざきです!

ご存知の方も多いとは思いますが
僕の妻の実家は八日市のお寺です。

数年前に、本堂の建て替え工事は
完了しているのですが、本堂には
エアコン設備がなく、お盆の法要
などは、かなり暑い中で行われて
いました。

今年の熱さは尋常ではありません。
両親の体力も限界です;;

そこで、お寺の総代さんたちが
集まって話し合ってくれ、本堂に
エアコンを取る付けることになり、
工事の様子を見に行ってきました^^

エアコン工事は、フィックスの
協力業者さんから手配してもらい、
ギリギリのタイミングの発注に
なりましたが、職人さんたちが
一生懸命になって頑張ってくれた
おかげで、何とかお盆前に取付が
完了しました!

「エアコンは電気代が高くて
もったいないから使わないように
している」とか「ぜいたくだ」と
いうイメージを持っている人も
多いかも知れません。

現に、全国で今年の夏、エアコンが
あるのに、使わずに室内で熱中症で
亡くなられている方もいます><

少々の電気代を節約する目的で、
命を落としていたら、何のための
節約なのか、本末転倒です!

エアコンのカタログに書かれている
目安の畳数表記は、30年くらい
前の建物を基準にしています。

今と昔では、エアコンの省エネ性能、
消費電力が大きく違い、電気代は
かなり安く済みます!

エアコンを本格的に使う期間は、
1年の内でも、ほんの1か月半~
2か月程度です。

どうか無理をせず、暑い時には、
エアコンを使って過ごしてくださいね。

両親も、「これで安心してお盆の
御勤めができる」と喜んでました^^
良かった、良かった!

それでは、また、そのうち~^^/

 

人気のブログ


アーカイブ