楢崎 隆也のブログ

☆家づくりで忘れてはならないこと☆

2016.10.4 カテゴリー:楢崎 隆也

あるご夫婦の会話

「せっかくなんだから、
2階にトイレを付けておこうよ~」

「う~ん、そうだね」

「それと、もう少しリビングを大きくして・・・」

「それも、いいね~」

「それと・・・それと・・・」

20161004134503

こんにちは、
家づくりアドバイザーのならざきです^^

僕は、約16年前に土地を
購入して家づくりをしました。

自己資金は、
ほとんどありませんでした。

 

家づくりは、ほとんどの方にとって
一生に一度です。

「どうせするなら・・・」
みなさんのお気持ちは、
痛いほど良く分かります。
僕もそうでした。

でも家づくりは、それまでの人生で
経験したことがない、大きな金額を
一度に使います。

10万円、20万円という、
普段なら使うのに勇気の必要な
金額が小さく思えます。

でも、住宅建築費の中で、
1つの項目で500万も1千万も
する工事はありません。

ほとんどの項目が、
数十万円の工事です。
建築費は、その積み重ねなのです。

 

一つ一つは、それほど大きな
金額ではありませんが、
チリもつもれば・・・という
ことわざがあるように
あれもこれもと思いはじめると、
建築費が膨らみます^^;

夢を叶えたり、暮らしを便利に、
快適に過ごすためには
「あったらいいな」と
思えることばかりかも知れません。

でも、決めた予算を
大きく上回ってしまうのでは、
家づくりをした後で
後悔することになります。

しっかりと優先順位を
ご家族で話し合って、
知恵の凝縮された、
納得の家づくりを
一緒に進めていきましょう!

それでは、また、そのうち~^^/

 

人気のブログ


アーカイブ