楢崎 隆也のブログ

【栗東市・草津市】の塾事情と時代の変化を考える

2019.5.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^
住宅コンサルタントのならざきです!

今年から長男が大学生、三男が
高校生になりました。

お子さまがいらっしゃるご家庭では
将来にかかる教育費というのも、
人生の3大支出の一つで、今から
準備をしていく必要があります。

最近の塾事情ですが、以前は
集団(クラス)での授業が一般的で
どちらかと言えば、個別は少なめ
だったように思います。

しかしここ数年は、少子化や
塾自体が増えすぎ飽和状態で、
大手の塾に至っては、教室の閉鎖に
追い込まれることも増えてきました。

また受験のシステムや、個性を重視
するようなAO入試も増えています。

試験もマークシート方式から、
記述式に変わってきています。

来年からは、センター試験ではなく、
新たな選考方法に変わります。

世の中が、人が多様化する中で
それに合わせて僕らも変わって
いかなければなりません。

イチローは、メジャーリーグで
200本安打を打っていた頃も
毎年のように、打撃フォームを
改良し続けています。

その場に留まることは、すなわち
退化を意味します。

新しいことに取り組み、進化を
目指すことで、時代の変化にも
柔軟に対応出来るのだと思います。

 

それでは、また、そのうち~^^/

人気のブログ


アーカイブ