楢崎 隆也のブログ

【栗東市】で注文住宅の省エネ化のためプロジェクト合宿開催

2020.1.29 カテゴリー:楢崎 隆也

見学会はちょっと…という方!
せめてイエマドをゲットして
家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^
住宅コンサルタントのならざきです!

今日は、茨城県からお越しになった住宅会社さんの話しです。

2週間ほど前のお話し。約300社の地元の住宅会社や工務店が加盟する全国組織「安くていい家をつくる会」で、かねてよりフィックスホームがお世話になっていた、茨城県の住宅会社さんが泊まり込み合宿のため、栗東へお越しになりました。

お越しになったのは、社長さん以下、家づくりアドバイザー2名、工事部から1名、広報から1名の計5名。実は数年前、フィックスホームから5、6名で茨城県を訪問し、さまざまな取り組みを学ばせていただいたことがありました。その時には僕も一緒に伺ったので、「ご恩返し」みたいなものですね!

今回は逆に、フィックスホームの取り組み(特に省エネ住宅)について、前向きに取り組みたいとのことで、しっかりと時間を取れるよう、月曜の夜に草津に到着され、火・水と朝9時~夕方まで丸々2日間。全部で2泊3日のスケジュールでお越しになりました(気合いがすごい^^;)

 

エコ住宅プロジェクトin栗東(1日目)

 

火曜日は終日、フィックスホームの事務所で座学。まずはエコ住宅を取り組むにあたっての全体像のお話しを中心に、お客さまへのご説明方法や見学会の告知方法、ならざきが半年をかけて取り組んできたホームページのことなどを詳しくお伝え。これだけでもたっぷり1日がかりでした。

今のところ、まだ積極的にエコ住宅に取り組まれている訳ではないので、次から次へと質問が飛び出し、中身の濃い時間になりました^^

基本的に、エコ住宅プロジェクトコンサルティングチームは、厨子社長と戸井田専務と僕の3人なのですが、夜の懇親会には工務の稲田部長とコーディネーター川尻を加え、全10名で懇親会をしました!

昼間のセッション中には、話せなかった細々とした実務の話しや、プライベートなことまで、親睦を深めることができました^^

 

エコ住宅プロジェクトin栗東(2日目)

 

2日目も午前9時から。週末に控えていた守山市吉身の完成見学会会場を、戸井田専務と僕が案内。断熱や気密工事に関することを中心に現場でレクチャー。技術的なことは、さすが戸井田専務。答えられないことはありません。

次にご案内したのが、昨年9月に完成見学会を開催し、76組ものご来場をいただいたSさま邸へ。事前にSさまにお願いして、見学をさせていただきました。僕もお引渡し後にお伺いしたのは初めてだったので、初めて体感される冬、どんな感じで過ごされているか、奥さまに聞いてみました^^

お伺いした当日の室温は、午前10時30分の段階で、17度くらい。もちろん無暖房の状態です。Sさまのお家は、裏側がほぼ真南になるので、日中はハキダシ窓から十分すぎる日射が入り、お天気の良い日は全く暖房は使わないとのことでした!

また家中、どの部屋に行っても温度差が気にならず、本当に快適ですと喜んでいただいてました。僕らにとってもSさまのお家は、エコ住宅という建物としても、土地の方位にしても、かなり自慢できるお家です!

Sさまのお家には、床下エアコンと小屋裏エアコンの両方が設置されていて、住宅会社さんにも間取りや設置場所など、とても勉強になったと喜んでもらえました^^

会社へ戻り、昼食後、みんなでミーティング再開。いろんなアイデアが出来る中で、フィックスホームのエコ住宅を元に、茨城の住宅会社さんでオリジナルのエコ住宅を作っていくという方向性で話がまとまりました!

茨城の住宅会社さんにも少しはお役に立てたかなと思いますし、これでまた全国の住宅を、省エネ・エコ化して快適に暮らせるお家を増やすことができました^^

今年も引き続き、「エコ住宅プロジェクト」を推進していきたいと思います!

 

2月 草津市西渋川 完成見学会のお知らせ

 

「こだわりの家事動線とたっぷりの収納アイデア満載! 寒い冬を乗り切る足元ぽかぽかの家」

■開催場所 : 滋賀県草津市西渋川地区
■開催日時 : 2020年2月15日(土)16日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。

完成見学会の詳しい情報はコチラ
見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

ぜひ、建てる時も建ててからも健康とお財布に優しい、本物のエコ住宅をご覧になってください!

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設しました^^

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

それでは、また、そのうち~^^/

 

人気のブログ


アーカイブ