楢崎 隆也のブログ

☆経営者の熱い思い☆

2018.1.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんばんは~!
住宅コンサルタントのならざきです^^

昨年の12月に続いて、青森県八戸市に
やってきました。
今日は暖かい1日だったそうで、全く
雪はありません。

お昼頃に草津駅を出発して、約6時間。
訪問先の会社さんの会長さんと会食を
済ませて、今、宿泊先に戻ったことろです。

一人のスタッフとして、経営者さんの
話しを聞くというのは、とても貴重で
今回の会長さんも、少しでもお客さまに
喜んで頂きたい、会社を良くしたい、
社員にもやりがいを持って仕事に励んで
欲しいという、熱い会長さんです^^

僕らフィックスホームの厨子は、
常々、「住宅会社は絶対に倒産を
してはいけない業種だ」と言います。

それは、毎月毎月、お引き渡しを
していくということは、その日から
少なくとも35年は、そのご家族と
そのお家を守っていく使命がある。

だから、どんなことがあっても
絶対に倒産してはいけないのだ!と
口癖のように言っています。

その言葉に僕は、ものすごく共感を
しています。もしそんなことになれば、
信頼をしてくださった、たくさんの
オーナーさまに顔向けできないです。

僕は18年前(フィックスのスタッフに
なる前)に、自宅を建てて貰いました。

今はスタッフなので、また違った
感覚なのですが、もし僕がスタッフでは
なかったとしたら、自分がお願いした
住宅会社が倒産なんてしたら、絶対に
嫌ですからね。

みなさんはどうですか?
何だか裏切られたような気持ちに
なるとは思いませんか?

経営者が、高級車に乗って、いくつも高い
腕時計を持って、毎晩のように飲み歩いて
いる。。。けっこう建築業界も不動産業界も
そんなイメージが強いと感じています。

そこで働くスタッフも、たくさんの給料を
貰っているのだろうと思われているかも
知れませんね。

大手の会社は分かりませんが、実際は
特に地元の住宅会社は、安定的、継続的に
会社を存続するために必要な費用は
いただいたとしても、かなりシビアな
感じですよね。。。

そんなお話しをしてきました。

真面目にコツコツと努力を積み重ねて、
はじめて信用、信頼される会社に
なっていくのです。

小さなことを積み重ねていくことが
とんでもないところへ行くただ一つの道。
(by イチロー)

僕の好きなことばの一つです。

明日は、朝9時~午後5時まで
全力で講師をしてきます!

それでは、また~^^/

人気のブログ


アーカイブ