楢崎 隆也のブログ

後悔 遠慮 ダメ NO

【注文住宅】で後悔しないために|遠慮はダメ!|絶対に言っておくべき5つのこと

2020.7.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

今回は、新築をされたご家族が家づくりで体験した、嫌な思い、これだけは避けたかったことを、ご紹介します。家づくりは検討してから実際に新居に済むまで、短くても1年、長いご家族は2〜3年の期間を要する大事業です。

楽しく充実した打ち合わせで、家づくりをするのと、嫌な思いをしながら打ち合わせを続けるのでは、全く違う家づくりの思い出になってしまいます。そこで今回は、家づくりで嫌な思いをしないために、知っておいていただきたいことを言語化してみました。

 

【注文住宅】で後悔しないために|遠慮はダメ!|絶対に言っておくべき5つのこと

 

後悔 遠慮 ダメ NO

嫌だな、避けたいな、失敗したくないなと思うことを、遠慮なくあらかじめ伝えておく。家づくりは初めての経験という方がほとんどですが、インターネットの普及により、家づくりをする前にあらかじめ多くの情報を仕入れる事ができる時代になりました。事前に勉強する事で、あらかじめ分かっている嫌なことは、住宅会社の担当者に伝えてしまうことをオススメします。

 

訪問や電話や売り込みはしないで欲しい

 

訪問をする会社は、今でこそ少なくなりましたが、過去には、たくさんのハウスメーカーの社員さんが、訪問活動をしていました。

熱心に教えてもらったとか、親身になってくれなかったとか、売り込みと感じるか? 感じないか?は、担当者のキャラクターに寄るところも多いかもしれません。嫌なことは、初めから嫌だと言っておくことが大事です。

 

後から聞いていなかった費用がかかるのは嫌

 

オプション工事が後からかかることを知り、初めから教えて欲しかったという嫌な思いをされた方も、決して少なくないです。住宅業界は、業界の決まりがなく、どこまでを本体工事に入れておくかは、各住宅会社のやり方によります。

建築確認申請をはじめとする申請関連費用、屋外給排水工事、仮設工事、照明器具工事、カーテン工事、仮設工事、その他などなど、実際に費用に入っているのか? 資金計画書に入っているか?を、打ち合わせのたびに、確認しておくと安心することができます。

 

土地を相場より高く買いたくない

 

土地購入で嫌な思いをしたという方も少なくありません。土地購入でよくあるのが、購入後に近くでもっと良い条件の土地が販売されたというもの。

土地購入で後悔しない選び方には、「既存の土地情報を100〜200万安く買う」、「新規分譲地に一番に申し込む」、「ピンポイントで、好きな場所で好きな坪数を購入する」などという、おおむね5つのやり方があって、このやり方で購入することで、多くのリスクを回避することができます。

 

打ち合わせで、夫婦喧嘩をしたくない

 

担当者のコミュニケーション能力がないと、家づくりは、一生に一度あるかないかで、多くの方が初めての体験になります。「フィーリングの合う担当者」、「何かあっても、根気よく話を聞いてくれる担当者」、「白でも黒でもなく、第三の案を複数提案してくれる担当者」を根気よく見つけることをおすすめします。

担当者とのフィーリングが合わないと、打ち合わせが上手く進まず、夫婦間でも意見や希望の食い違いがあるとイライラが募ります。些細な事で夫婦喧嘩に発展することも。そこを上手く取りまとめてくれるのが担当者の力量です。

特に家づくりは、1〜2年のスパンで行われるため、フィーリングのあう担当者であるのか?は、特に重要なポイントであると思います。

 

金融機関にペコペコしたくない

 

今は銀行員の方も、昔のように上から目線で、お金を貸してやると、ご家族が感じるような対応は少なくなりました。しかし、そのような銀行員さんが全くいないかというと、そんなことは無いのかもしれません。

住宅ローンに関する知識をしっかりとアドバイスしてくれる担当者と一緒に、長いお付き合いになる金融機関を選ぶという意識で検討を進めていただければと思います。

どちらにしろ、あらかじめ分かっている嫌なことは、そのような嫌な思いは、したく無いと担当の住宅コンサルタントに、伝えておくようにしてください。

 

最後に

 

家づくりは、多くの方にとって一生に1度の大事業です。そして人生の大きな思い出になるイベントです。そのイベントが嫌な思い出にしないために、あらかじめ嫌なことは嫌だと伝えておくことは、非常に重要なことです。

全てが思い通りに進まないこともあるかも知れませんが、そんな時ほど担当者に力量が試されます。初めての家づくりの不安や悩みに寄り添い、さまざまな提案をしてくれ、心強い味方になってくれる担当者に出会われることを心から願っています。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ