楢崎 隆也のブログ

おしゃれ度がUPする人気の少額オプションをまとめてみた

2022.5.31 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今や家づくりを検討する上で、欠かせないツールとして活用されているのがSNSです。特にInstagramとYouTubeについては、利用されている方も多く、僕らのような地域密着型の住宅会社や工務店であっても、無料で情報発信ができるとあって、フィックスホームを含め、多くの会社が熱心に更新を続けています。

 

おしゃれ度がUPする人気の少額オプションをまとめてみた

おしゃれな外観や内観は、インテリアやデザインを検討している方にとっては、ページ数が無限にあるカタログのようなもので、次から次へと新しい情報を入手することができます。気に入った情報を元に、自分の家づくりに取り入れつつ、少しでも費用を掛けずに、おしゃれに仕上げたいと思われるのは当然のことです。

そこで今回は、費用が10万円以下で実現でき、尚且つ、おしゃれ度がUPする人気の少額オプションについてまとめてみましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

下がり天井

こちらは費用がかかる訳ではありませんので、オプションと呼んでよいのか分かりませんが、キッチンやキッチンダイニング部分だけを下がり天井にして、木目調などのアクセントクロスで仕上げるだけで、LDKのおしゃれさは格段にUPします。

本格的に質にこだわりたいという方には、羽目板貼りにすることで、さらに高級感のある仕上げにすることも可能ですが、今回のテーマである、「10万円以下で」という趣旨とは違いますのでご紹介は控えておきます。

 

ハイドア

リビングや玄関周りなど、来客時に目に入る部分だけでもハイドアに変更することで、垂れ壁から受ける圧迫感が無くなり、開放的でおしゃれに見えます。

ハイドアは、アルミフレームのガラス張りなどの特殊なドアについては費用が高くなる場合もありますが、一般的なLIXILさんやPanasonicさんなどの住宅用内装ドアをハイドアに変更するだけなら、1か所あたり、15000円~20000円程度の差額で実現できることも多く、おしゃれ度UPには非常にコスパのよい選択肢になります。

 

天井直付けカーテンレールやカーテンBOX

先ほどご紹介したハイドアと共に人気が高まっているのが、天井直付けカーテンレールや、埋め込み型のカーテンBOXの採用です。一般的に外部に面した窓の取付高さは、床から2m程度になります。天井高さが2m40cmだとすると、窓の上部に40cm程度の垂れ壁が出来てしまいます。

そこで、天井へ直付けできるタイプのカーテンレールを採用したり、埋め込み型のカーテンBOXを採用することで、天井からカーテンが下がってくる形になり、垂れ壁を隠してくれるため、非常に高級感が出ます。

通常のカーテンレールと比べて、直付けタイプやカーテンBOXを採用し、カーテンの丈が少し長くなることで、費用としてはUPしますが、よほど高級なカーテンを選ばない限り数万円程度で実現可能です。

こちらも、家じゅうの全ての窓に採用する必要はないと思いますので、リビングやダイニングだけですと、10万円以内には十分収まる、人気が急上昇中のおしゃれ度UPの選択肢です。

 

二ッチと垂れ壁

以前から人気なのが、キッチン周辺の照明スイッチやインターホン、給湯関係のリモコン、太陽光発電システムのリモコンパネルなどを集約して、それらが壁面から出っ張らないように、埋め込み型のリモコンニッチを希望される方が増えています。埋め込み二ッチの背面をクロスで仕上げるのではなく、キューブタイルを貼ることもできます。キューブタイルも、小さな面積であれば、費用も少なくて済むので、おしゃれ度をUPしたい方には人気があります。

また、廊下や階段周りなどに、絵や小物を飾るために、いくつかの小さなニッチを設けたいというご要望も多くいただきます。ニッチの大きさや、小さな埋め込み照明の有無、四方をクロス巻き込みにするのか、木製枠で回るのかなど、細かな仕上げの違いにもよりますが、30cm角のクロス巻き込み仕上げなら、1か所5000円~10000円もあれば、十分に作ることができます。

さらに、廊下の途中やキッチンから洗面室などへの通路部分の垂れ壁を、三角やR仕上げにすることで、見た目を可愛らしく仕上げたいというご要望も増えています。これらもあまり複雑な形状でなければ、10000円~15000円くらいの費用で作ることが可能です。

 

最後に

今回は、費用が10万円以下で実現でき、尚且つ、最近、特にご要望が多くなってきた、おしゃれ度がUPする人気の少額オプションについてご紹介をさせていただきました。工夫次第で、費用を掛けずにおしゃれ度をUPさせる方法は、今後も実際の家づくりをお手伝いする中で生まれていくものですので、折を見てご紹介をしていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談くださいね!

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ