楢崎 隆也のブログ

これからの住宅にバルコニーは本当に必要か不要か

2022.2.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近頃、間取りのご相談をお受けしていると、バルコニーについてご夫婦で意見の分かれる場面を、よく目にします。結局のところ、バルコニー(ベランダも含め)は、メンテナンスコストと使用頻度の視点から見た時に、本当に必要なのか、それとも不要なのかという議論です。

 

これからの住宅にバルコニーは本当に必要か不要か

昭和や平成までは、大手ハウスメーカーや住宅会社、工務店の設計者の頭の中は、家にバルコニーがあるのは当たり前という前提で間取りが作られていました。おそらくお施主さまの頭の中も、ほぼ同じだったと思います。しかし時代は変わり、空気中に人体へ影響のあるさまざまな物質が浮遊していることが知られ、洗濯物や布団を外で干すこと自体を躊躇する人も多くなってきました。

そもそもバルコニーは、家に必ずしも必要な物という訳ではありません。皆さんがもしこれから間取りを検討していくのであれば、バルコニーがある前提で考え始めるのではなく、一度、頭の中をリセットして、バルコニーは本当に必要なのか、不要なのかを検討するところから始めてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、バルコニーが必要か、不要かを検討するにあたり、ヒントになるポイントを3つに絞って言語化してお伝えしておきたいと思います。

 

洗濯物や布団の干し方

昭和や平成の時代では、洗濯物や布団というと庭やベランダに干すというのが一般的でした。現在のようにドラム式や乾燥機能付き全自動洗濯機、電気やガス衣類乾燥機は普及していませんでしたし、そもそも間取りに室内干しするためのスペースも確保されていなかったため、多くの家庭では外に干すしか選択肢がありませんでした。

しかし今では、花粉症対策であったり、ご夫婦共働き率が高くなったことでお天気を気にしなくて済むように、間取りに室内干しスペースを確保したり、衣類乾燥機(特にガス衣類乾燥機「乾太くん」は人気があります)や、布団乾燥機を使用されるご家庭が増えています。

どうしても天日干しをしたいということであれば、庭やバルコニーで干すということになりますが、主に室内干しをされることが多いということであれば、もしかしたらバルコニーは不要なのかも知れません。

 

バルコニーのメンテナンスコスト

バルコニーは、屋根が有っても無くても、基本的には外であることには変わりませんので汚れてしまいます。ですから時々、バルコニーの床の部分は掃除をしなくてはなりません。バルコニーを設置される方の中には、手すりや床を掃除するために、バルコニー内部に水道の蛇口を設けたいと希望される方もいらっしゃいます。

また雨風にさらされたり、紫外線による劣化で雨漏れのリスクを考えると、一般的な木造住宅で作られるバルコニーは、10年から長くても15年くらいに一度は、メンテナンスをする必要があります。

最近のバルコニーは、家を一体になっている造りが多いため、家と共に長く使う場所になります。使用頻度が低いのに、掃除やメンテナンスばかりに手間やコストが掛かるようでは困ってしまいます。バルコニーを作るか作らないかは、その使用頻度によって検討するとよいのではないでしょうか。

 

バルコニーの取れる広さ(奥行と幅)

もしバルコニーを作るとしたら、どのくらいのスペースを取るのかということが重要になります。これは、布団さえ干せればよいのか、それとも洗濯物も干すのかにより、適切な奥行や幅が変わるからです。

布団さえ干せればよいのであれば、奥行きは70cmほどで十分ですが、幅は長い方が一度に何枚かの布団を干すことが出来るので使いやすくなります。

逆に洗濯物も干すのであれば、幅よりも奥行の方が重要で、少なくとも奥行きが1.2m~1.6mほどなければ、使いにくいバルコニーになってしまいます。またバルコニーに屋根をかけるのか、かけないのかによって、家の外観や屋根形状、間取りや構造にも影響がある場合もありますので、設置を検討する際には、担当の設計士さんと入念に打ち合わせをして決めていきましょう。

 

最後に

時代により、暮らし方や必要とされるものは変化をしていきます。もしかしたら、バルコニーもその一つかも知れませんし、お風呂やトイレの窓なども、そうかも知れません。ただ暮らし方は、それぞれのご家庭によって違うものですから、世の中の主流でなくても、そのご家族にとっては必要なものである場合もあります。

みんながそうだからという先入観で判断するのではなく、自分たち家族にとって必要がどうかという視点で検討されるとよいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年3月11日(金)~13日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年3月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ