楢崎 隆也のブログ

ウォークインクローゼット 何着掛けられる

ウォークインクローゼットには何着の服が掛けられるのか?

2021.7.26 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

最近の家づくりの傾向として、家事関連で関心の高いキーワードは、「収納」、「お手入れ」、「洗濯」です。これらのキーワードに関するお話しは、間取りづくりの参考になると考え、過去のブログでも多くの記事を書いてきました。

家づくりをしたいと考える多くの方は、今の住まいに何かしらの不満や不便さ、使いにくさを感じたりすることで、それを解消したいという思いがあるはずです。そこで今回は、収納というキーワードの中でも、以前から人気の高い、ウォークインクローゼットについて取り上げたいと思います。

 

ウォークインクローゼットには何着の服が掛けられるのか?

ウォークインクローゼット 何着掛けられる

間取りについてのヒアリングをさせていただくと、約半数の方々が、「服の収納場所に困っているので、新居にはぜひウォークインクローゼットを設けたい」とおっしゃいます。確かにウォークインクローゼットは、収納量も多くて賃貸暮らしで服の収納に困られている方にとっては救世主のようなイメージがあります。

しかし、ウォークインクローゼットをどのくらいの広さで設置すれば、何着の服が収納できるかということについては、意外とご質問が少ないのが現実です。そこで今回は、何畳のウォークインクローゼットを取れば、何着の服が掛けられるのかについて、大まかに計算をしてみましたので、間取りづくりの参考にしていただければと思います。

 

1着あたりの必要寸法

ハンガーには、簡易的な幅の狭い樹脂製や金属製のもの(服を掛けた時の厚み:約2cm~3cm)と、スーツなどが型崩れしにくいように、肩の部分が厚くなった樹脂製や木製のもの(服を掛けた時の厚み:約5cm~6cm)が一般的です。また、服を正面から見た時の幅は、おおむね60cmくらいあると考えれば、余程サイズの大きな方でなければ納まるはずです。

今回は、この寸法を元に、1着あたりの必要寸法は、厚み4cm、幅60cmとして、何畳のウォークインクローゼットに何着の服が掛かるかを計算していきます。

 

畳数別のウォークインクローゼット収納着数

2畳のクローゼットに、コの字型のようにハンガーパイプが設置されているとすれば、約90着くらいの服を掛けることが可能です。もしコの字型ではなく、両側だけにハンガーパイプを設置した時には、約80着くらいの服が掛けられる計算になります。

 

次に3畳のウォークインクローゼットの場合も見ていきます。ウォークインクローゼットへの入口をどのように取るかで、ハンガーパイプの付け方が変わります。この画像のようなパターンでウォークインクローゼットを取った場合には、約110着くらいの服を掛けることが出来ます。

 

また、この画像のような取り方が出来れば、約130着くらいの服を掛けることができます。

 

4畳のウォークインクローゼットではどうでしょうか。画像のように、季節の違う布団などを収納するために、奥の部分に中段(押し入れの中のような腰高に棚を設置する場合)を設けた場合は、約130着程度の服を掛けられます。でもこれでは、3畳のウォークインクローゼットと変わりませんので、中段を無くして全て服を掛けられるようにした場合には、170着くらいの服を掛けられるようになります。

以上のように、ウォークインクローゼットのサイズやハンガーパイプの長さをどれだけ取るか、また出入口をどの位置に設けるかにより、掛けられる服の着数は変わります。また若干、少なめに計算していますので、厚手の服が多いとか、薄手の服が多いなどにより、掛けられる服の着数は変わりますので、実際にはもう少し多くの服が掛けられると思います。

 

最後に

間取りを検討する時、ウォークインクローゼットを設けたいという方は多いものの、実際に何着くらいの服が掛けられるのかをご質問される方は少ない印象です。引っ越してから、大きく取り過ぎたとか、足りなかったということがないように、お持ちの服で、ウォークインクローゼットに収納したい服が何着あるのか、そのためには何畳程度のスペースが必要なのかを考慮した上で、間取りを検討していくようにしましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ