楢崎 隆也のブログ

エコ住宅 デメリット リスク 回避

エコ住宅のデメリットを考えリスクを回避する方法

2020.8.21 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

2020年は、住まいについて改めて考える一年になっています。テレワークにより、家にいる時間が長くなり、改めてエネルギーコストを考えるようになりました。東京や大阪からの移住を検討する人が増え、都会の人はさらにエコのことを考えています。

このようなことから、フィックスホームにもエコ住宅に対する問い合わせが増えています。エコ住宅については、ネット上でもそのメリットについて、多くの記事を発見することができます。

しかしデメリットについては、あまり記事を見かけません。そこで今回は、エコ住宅のデメリットについて言語化しておきたいと思います。

 

エコ住宅のデメリットを考えリスクを回避する方法

 

エコ住宅 デメリット リスク 回避

エコ住宅は、自然環境やお財布にも優しく、自然の恵み(日光や風)を使ったエコな住宅のことです。結論を端的にいうと、エコ住宅のデメリットは、ほぼないと言えます。

その昔、日本の住宅には、冬も夏も快適に過ごすための様々な工夫や知恵がありました。ですからエコ住宅は、古い伝統を活用した新しい発想の家と言えます。しかし現在のエコ住宅は、工夫や知恵をおそろかにし、最新の設備などに頼る傾向があるのも事実です。

 

唯一のデメリットは、社会のシステムが全く違うものになること

 

それでも現在のエコ住宅のデメリットを、粗探しで探してみるとすると、それは現在の設備(機械類)にお金をかけすぎることです。時代の流行り物にお金をかけすぎると、その流行り物が古くなった時に、新しいものに再度お金をかける必要が出てきてしまいます。

 

馬車から車へ

 

その昔、馬車の時代から車の時代に変わった時期がありました。馬車の時代の後期に、馬車に投資した人は、その後車の時代になった時に、馬車への投資が回収できなかった人もいたでしょう。

 

公衆電話からスマホへ

 

その昔、公衆電話というものが、ありました。日本全国に公衆電話を作るには、莫大な費用がかかったことでしょう。しかし現在は、スマホの時代になり、公衆電話から電話をする人や、テレフォンカードを使う人は、ほとんどいなくなりました。

 

ガソリン車から電気自動車へ

 

現在は、まだまだガソリン車が主流ですが、ボチボチ電気自動車が出てきています。2020年8月上旬、世界一の車会社であるアメリカで、電気自動車を製造するテスラ社の時価総額はトップです。大きく時代が変わろうとしています。

 

エコ住宅の設備のさらなる進化がリスク

 

馬車の時代が終わり、ガソリン車の時代になり、電気自動車の時代になってきたように、エコ住宅を作るのに、設備にお金を使いすぎることはリスクになります。

エコ住宅は日光や風を活用し、知恵と工夫をしながら、また新しい断熱や気密の考え方を取り入れる。古き良き伝統と、新しい考え方を活用した新しい住宅になります。

エコ住宅=新しい設備を使うことだけに特化すると、その設備の効率が悪くなった時に、再度設備投資する必要が出てきます。その辺りがリスクになりますので、正しいエコ住宅を計画することが重要です。

 

最後に

 

断熱材の施工をしっかりと行い、確実に気密を取る。そしてエコ住宅に適した間取りの工夫をキチンとすれば、お金をかけすぎることなく、エコ住宅を建築することは可能です。

北海道や東北、長野のような寒冷地とは違い、滋賀の冬と夏を快適に過ごす正しいエコ住宅があります。どうぞ遠慮なくお気軽にご相談ください。

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

完成見学会 大津市 松が丘

■開催場所 : 滋賀県大津市松が丘地区
■開催日時 : 2020年9月12日(土)13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、9月11日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ