楢崎 隆也のブログ

オーナーさまから聞いた「私が住宅会社や工務店を選んだ決め手」

2022.11.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地購入から家づくりを考え始めた時、皆さんなら何から始めるでしょうか。フィックスホームの見学会へは、家づくりをしたいけれど、何から手を付ければよいのか分からないという方も、大勢のご参加をいただいています。家づくりをするには、本当にたくさんのことを同時並行的に検討していかなければなりません。

 

オーナーさまから聞いた「私が住宅会社や工務店を選んだ決め手」

「考えただけで疲れる」と思われるかも知れませんが、早い段階で頼りになる担当者に出会えれば、それほど大変なことではありません。土地選びも資金計画も間取りの検討も、頼れる担当者なら全てサポートしてくれるはずです。しかし、その担当者に出会うためには、住宅会社や工務店選びをしていかなくてはなりません。

そこで今回は、オーナーさまから聞いた「私が住宅会社や工務店を選んだ決め手」について言語化をしてみましたので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

選び方1.地域密着度で決めた(アフターサービス)

主に住宅を建てる会社は大きく3種類に分けられます。ご存知のように大手ハウスメーカーは、全国展開(都道府県に支店がある)されていますし、テレビCMなどで見かけることが多いので、知名度も抜群です。

次に大きなハウスビルダーは、地元から手を広げて近隣の他府県に支店をエリア展開(地元県内にも支店が複数ある)している会社のことを指します。また工務店は、県内で地域展開(例えば滋賀県内に本社と支店がある)を基本にしていることが多いです。

工務店で家づくりを検討している方は、どちらかというと、全国展開ではなく、地域密着型の本社や支店が、建築地から近い工務店を選ぶ傾向があります。その理由にあげられるのが、アフターサービスや打ち合わせのきめ細かさと、担当者の転勤がない、担当者も地元の人であり安心できるというお声が多かったです。ただし知名度は低く、知る人ぞ知る会社というイメージになります。

 

選び方2.自由設計か規格住宅かで決めた

次に、工務店にも、自由設計が得意な会社と、規格住宅が得意な会社があります。自由設計が得意な会社は、文字通り、自由に間取りを作ることができる会社で、担当者の設計力や、腕の良い大工さんをどのくらい抱えることができるかが重要です。

一方規格住宅(例えば100通りの間取りの中から選ぶなど)が得意な会社は、間取りの変更はできませんが、価格を抑えて建築したい方には、検討材料にもなると思います。自由な設計をしたいか、それとも規格住宅でOKかも、家づくりをされるご家族の住宅会社選び、工務店選びの検討箇所としてあげられます。

せっかく建てるなら、自分の思うように建てたいという方は、規格住宅ではなくフルオーダーの注文住宅を選ぶという方が多い傾向にあります。

 

選び方3.担当者の人柄で決めた

次に担当者の人柄で決めたという方もいます。家づくりは、資金計画や間取りの作成はもちろん、固定資産税、住宅ローン控除などの税金の関係もしっかりと、タイミング良く手続きすることが大事です。そのために、自宅を自分自身でも建築した経験のある担当者や銀行などにも人脈がある担当者が好まれます。

また特に注文住宅は、間取りの作成が自由にできるため外観のデザインや通風はもちろん、冬の暖かさ、夏の快適さを実現する間取りを提案できる人が好まれます。担当者の方が、過去に、どのような家づくりをしてきたのかなどを、聞いて判断している方が多いようです。

 

選び方4.友人の紹介で決めた

工務店選びで、意外と多いのが、友人や知人、ご両親からの紹介です。やはり、特に同年代であることの多い友人がオススメするということは、自分が住んでいて満足しているので紹介するということが、大きな信頼につながっているのだと思います。友人、知人に建てた時のエピソードや、打ち合わせはどんな風に進めたのか、会社や担当者の評判を聞いてみるなども、よく行われている検討材料の一つです。

 

選び方5.創業からの実績年数で決めた

全国に数ある工務店の多くは、年間50棟以下の小さな会社が多いです。創業年数が長い会社は、コツコツと1棟ずつ丁寧に仕事をしてきたとも考えられ、安心される傾向があります。

大きな会社も、地元の小さな会社も、事業を長く続けるというのは大変なことです。それが出来ているということは、堅実な経営ができているという証拠にもなりますね。目安としたら、せめて15年~20年くらいは安定的に経営の出来ている会社を選ぶという方が多いようです。やはり創業10年以下の新しい会社は敬遠される傾向が強いようです。

 

最後に

オーナーさまから聞いた「私が住宅会社や工務店を選んだ決め手」について言語化をしてみましたので、皆さんにシェアしたいと思います。価値観が多様化している時代になりました。住宅会社や工務店を選び基準も、人によってそれぞれ違います。

大手でも小さな工務店でも、家づくりで成功したと感じている人はいるし、失敗したと感じている人もいます。こうすれば必ず成功するという答えはありません。ただ、家づくりが上手く進む確率をUPできるコツはあります。

最も重要なのは、そのようなネットに出ていない本当に必要で正しい情報を教えてくれる、頼れる担当者に出会えるかではないでしょうか。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ