楢崎 隆也のブログ

オーナーさまのお家へお客さまと一緒に見学に行ってきました

2022.11.1 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

建売住宅や中古住宅は、実際に目の前にある建物を見て、購入するかしないかを判断できます。しかしフィックスホームをはじめとする注文住宅を手掛ける多くの会社では、お客さまが望む家を建ててから、購入するかしないかの判断をしていただくことは出来ません。

 

オーナーさまのお家へお客さまと一緒に見学に行ってきました

大手ハウスメーカーのように、莫大なコストをかけ、住宅展示場やモデルハウスを建築することのできる会社であっても、お客さまの希望する間取りやデザインなどが全く同じ家を見てもらってからご契約いただくことは出来ません。

またフィックスホームのように、地域密着型の小さな住宅会社や工務店では、展示場やモデルハウスすら持たず、実際に建てていただいたオーナーさまのお家を数日だけお借りして、完成見学会などを行っていることが多いです。ただ展示場やモデルハウスを持っていようといまいと、共通することは、その家に住んでみることは出来ないということです。

フルオーダー注文住宅の場合、残念ながら、実際に計画しているその家に住んでみて、自分たちの選択が正解だったのか、そうでなかったのかを判断することは出来ません。特に僕らフィックスホームの場合は、常にお見せできるのは図面や画面でしかありません。そこで活用していただきたいのが、「オーナーさま宅見学」です。

 

ホントは良いことしか言わないでってお願いしてるんじゃないの?

おかげさまでフィックスホームで家を建ててくださったオーナーさまは、非常に好意的にご協力をしてくださっています。完成見学会へのご協力はもちろんのこと、引き渡し後、数年後であっても、体感した住み心地の感想やアフターメンテナンスへの対応など、僕らにとって良いこともそうでないことも、生の声としてお話しくださいます。

「ホントは良いことしか言わないでってお願いしてるんじゃないの?」と思われるかも知れません。でも、もしそんなことをお願いしていたとしたら、オーナーさま宅見学を受けてくださるオーナーさまはいなくなってしまいます。

 

オーナーさま宅訪問の目的

フィックスホームが考えるオーナーさま宅見学の目的は、これまでお引き渡しをさせていただいたオーナーさまが、フィックスホームとの家づくりについての印象や感想、その家に住んでからの実体験を聞いていただくことで、フィックスホームが手掛けた家に住んだことのない、これから検討を進めていただくお客さまが、家を建ててお住まいになった時のギャップを、いかに少なく出来るかを目的としています。

そしてそれは、住宅性能や仕上がりだけに留まりません。どんなに住宅性能としては良い家であっても、家づくり全体を考えた時の満足度とは別のお話しだからです。つまり家は素晴らしいかも知れないけれど、担当者の力量が足りず不満に感じたとか、引き渡し後のアフターメンテナンスの対応が悪いとか、家づくり全体を通しての満足度や納得感も、オーナーさまから合わせてお聞きいただくことで、フィックスホームで家づくりを進めたらどんな未来が待っているのかを感じていただきたいのです。

それがご自身の家づくりの方向性と合っているのか、違っているのかも、住宅会社や工務店選びをする時の重要な判断基準になるからです。ご検討されている住宅会社や工務店のオーナーさま宅見学、希望してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

今回は、オーナーさま宅見学へ行ってきたことをキッカケに、その目的や感じていただきたいことについて考えてみました。あらためて思うと、本当にフィックスホームは恵まれています。お引き渡し前の完成見学会に快くお家をお貸しくださったり、貴重なお休みの時間を割いて、オーナーさま宅見学をお受けいただいたりと、ご協力をしていただけるオーナーさまばかりで、本当に感謝しています。

そんなオーナーさまたちをしっかりと守っていくためにも、さらに頑張らなければいけませんね。何か家づくりのことで気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ