楢崎 隆也のブログ

キューブ型住宅のメリットとデメリットを考えてみた

2022.6.8 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

洋服と同じように、家の外観デザインや色にも流行があります。昔と違って、人の好みは多様化している時代だとは言え、それでも大きな流れは存在します。家づくりを考え始めると、車を走らせていても、さまざまな家の形やデザイン、色柄に気が付くと思いますが、今は、濃い色(ブラックやこげ茶、濃紺など)を好む方が多い時代ではないでしょうか。

 

キューブ型住宅のメリットとデメリットを考えてみた

さらに家の形となると、洗練されたシャープでカッコいいデザインを好む方が多く、和風モダンや欧風のデザインを好まれる方は、一時期に比べると少なくなっているように思います。

このように時代と共に、流行は変化していくものですが、中でもキューブ型(箱型)の家を見かける機会が非常に多くなっています。軒の無い四角の箱のようなデザインは、見る人によっては「倉庫みたいで嫌だ」という声がある一方で、都市型のスマートなデザインを好む方にとっては絶大な人気を誇ります。そこで今回は、スタイリッシュなデザインのキューブ型住宅のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

 

キューブ型住宅のメリット

キューブ型住宅のメリットは、何といってもスタイリッシュなデザイン性です。直線的なデザインのガルバリウム鋼板の外壁とは相性がピッタリです。例えば、外壁の大部分はストライプのガルバリウム鋼板にしておき、玄関周りだけはアクセントとして、レッドシダーなどの木製サイディングを組み合わせれば、おしゃれ度UPは間違いなしです。

また、間取りを考える上でも、キューブ型住宅は、外形を正方形や長方形にまとめることが多いことから、無駄なくすっきりとした間取りが作りやすいというメリットもあります。

さらにキューブ型の家は、シンプルですっきりとした総2階建てが多く、建築コストを抑える効果や、構造的にも安定しているので、地震の揺れに強い構造になっていきます。キューブ型住宅は、形が整った外壁になっていることが多いため、熱損失が少ないことから、高気密高断熱住宅を建てる際にも適していると言えます。

 

キューブ型住宅のデメリット

外観をキューブ型にしようとすると、軒や庇を作らず仕上げるケースも多くなります。つまり、軒や庇で日差しをカットすることは出来なくなるため、窓からの夏場の日射が入りやすくなり、シェードなどでしっかりと日射遮蔽をする方法を考えておかなければ、暑い家になってしまいます。

また、軒や庇がないと、外壁が雨風に直接さらされることになるため、外壁が汚れやすかったり、傷みやすかったりするので、長い目で見た時のメンテナンスコストがかかりやすくなるのも注意すべきポイントです。

だからと言って、軒や庇を付けてしまうと、せっかくのキューブ型の洗練されたデザイン性が低下してしまい、シャープさやスタイリッシュさが損なわれてしまいます。

 

最後に

今回は、スタイリッシュなデザインのキューブ型住宅のメリットとデメリットについてお伝えをしました。見た目だけで外観のデザインを決めるのではなく、メリットやデメリットも理解した上で、ご家族の要望とのバランスを考えて、どのようなデザインを採用するかを検討していただければと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ