楢崎 隆也のブログ

グリーン住宅ポイント制度

グリーン住宅ポイント制度|住宅新築時のポイントを解説

2020.12.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

新型コロナの影響は、旅行業界や飲食業界だけにかかわらず、住宅業界にとっても少なからず影響が出てきています。先日、このような時期であっても、高い省エネ性能を有する住宅を取得する方向けに、国土交通省から「グリーン住宅ポイント制度」の概要が発表されました。

 

グリーン住宅ポイント制度|住宅新築時のポイントを解説

グリーン住宅ポイント制度

13年間に渡り住宅ローン控除の受けられる対象期間が2年延長されたことに加え、これから住宅購入を検討しようと考えている方にとっては、追い風になるかも知れません。そこで今回は、難しいお話しではなく、簡単に仕組みを理解していただけるように、ポイントを新築購入時に絞って解説をしておきます。

 

対象は?

令和2年(2020年)12月15日(閣議決定日)から、令和3年10月31日までに契約をした一定の省エネ性能を有する住宅の新築が対象です。

 

ポイントは何に使える?

発行を受けたポイントは、商品や追加工事費用と交換が可能です。

 

対象の住宅とは

高い省エネ性能を有する住宅(認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅、ZEH)または、省エネ基準に適合する住宅(断熱等級4かつ一次エネルギー等級4以上を満たす住宅)となっています。

高い省エネ性能を有する住宅については、1戸あたり基本の場合で40万ポイント、特例の場合で100万ポイント。また省エネ基準に適合する住宅では、1戸あたり基本の場合で30万ポイント、特例の場合で60万ぽいんとが発行されます。

 

特例の場合とは?(いずれかに該当することが条件)

1)東京圏から移住

2)多子世帯(18歳未満の子3人以上を有する世帯)

3)三世代同居仕様である住宅(キッチン、浴室、トイレ又は玄関の内、いずれか2つ以上が複数個所ある住宅)

4)災害リスクが高い区域からの移住

さらに詳しく知りたい方は。。。リンク>>>国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」

 

最後に

グリーン住宅ポイント制度は、これから新築住宅を検討しようとしている方にとっては大きなチャンスになるかも知れません。しかしその一方で、グリーン住宅ポイント制度が始まったから家づくりを検討するということではなく、ご家族にとって持ち家が本当に必要なのか、それとも別の暮らし方を選択するのかを、ご夫婦で、ご家族で考えるキッカケにしていただければと思います。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

 

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ