楢崎 隆也のブログ

コミコミエコ住宅プレミアム仕様も見直しを始めます

2022.6.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

全国の平均的な住宅性能も、年々、高スペック化が進んでいます。高気密高断熱住宅とは言わないまでも、一般的な住宅であっても、10年前、20年前の住宅に比べて、使用はかなり良くなっています。

フィックスホームへ家づくりのご相談にお越しになるお客さまからいただくご質問で、けっこう多いのが「コミコミって、どこまでがコミコミなんですか?」というご質問です。

 

コミコミエコ住宅プレミアム仕様も見直しを始めます

言葉で「コミコミ」と言っても、確かにそれだけでは、どこまで含んでいるのかは分かりづらいですよね。フィックスホームでは、分かりづらい住宅価格を出来るだけシンプルにして、ご理解いただきやすいように価格表示をすることを心がけています。

そこで今回は、コミコミエコ住宅プレミアム仕様をどのように見直しするのかの前情報と合わせて、ご質問の多い、コミコミとは、どこまで含まれているのかについて、あらためて言語化をしておきたいと思います。

 

コミコミはどこまで?

フィックスホームが考えるコミコミとは、住宅を建築するために必要な費用が、全て含まれているという意味です。実は家を建てるには、建築費以外に必要なさまざまな費用が必要になります。

例えば家を建てるために、行政に許可を受ける必要があるため、建築確認申請費用が含まれています。また一般的に建築工事をあるにあたり、必要な仮設費用(仮設足場、仮設電気、仮設水道など)も含まれています。

多くの住宅会社や工務店では、本体価格からは別途扱いにされていることが多い、屋外給排水設備工事や、照明器具、食器棚なども含まれています。これらの分かりにくい費用も、最初から建築費として含まれていることにより、安心してご検討をいただけるようになっています。

 

プレミアム仕様の見直しについて

今回のプレミアム仕様の見直しは、先日、約3年ぶりに行ったファースト仕様の見直しを元に、よりプレミアム仕様も満足度の高いラインナップにしようというところから始まりました。

プレミアム仕様では、これまで床下エアコンは標準装備にしていましたが、夏の冷房計画については、個々にご相談をさせていただいていました。しかし、それではせっかくのエコ住宅の光熱費にブレが出たり、エアコンの取付台数によっては、交換費用に大きな差が出る可能性もありました。

そこで今回のプレミアム仕様の見直しでは、2階用の壁掛けエアコン(エアコン設置場所は小屋裏ではなく2階の吹き抜け周辺のホール部分を想定)や、2階の各居室の引き違い窓のシェード、吹き抜け部分のFIX窓のハニカムブラインドなど、冷房計画と日射遮蔽に重点を置いて、価格は据え置きにしていくという方向で検討を進めています。

もちろん2階の冷房用壁掛けエアコンを、小屋裏エアコンに変更することもできますので、間取りや屋根形状により、小屋裏エアコンを採用される方は増えると予想しています。近く、お話しがまとまれば発表させていただきますので、ぜひご期待ください。

 

最後に

時代が変わり、住宅の高性能化が進む中で、フィックスホームがお客さまへご提案できることも増えています。建築資材は高騰するばかりですが、仕入れルートや使用する材料選定の工夫などで、出来るだけコストUPにならないように、今後も努力を続けていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ