楢崎 隆也のブログ

シャッター雨戸と防犯ガラスの特徴を比較して採用を検討しよう!

2022.10.16 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近年、大型で強烈な勢いのある台風や、強い雨が長時間にわたって降り続く線状降水帯など、自然災害の危険リスクが高まっています。家づくりをするなら、そのような自然災害にも、ある程度の備えをした上で建てたいと考える方が増えていることは間違いありません。

 

シャッター雨戸と防犯ガラスの特徴を比較して採用を検討しよう!

特に風を伴う雨は、周囲の物を吹き飛ばし、それが自宅にぶつかることで被害の出ることも多いです。実際にフィックスホームのオーナーさま宅でも、台風の際に飛んできた瓦が外壁にぶつかり壊れてしまったとか、ガラスが割れて家の中に雨が入ってきて大変だった、また風でウッドデッキのフェンスを押し倒してしまったなどということもお聞きしています。

暴風雨の対策として、新築時に検討しやすいのが、シャッター雨戸と防犯ガラスです。間取りの打ち合わせの際に、お客さまから、「台風対策として、シャッター雨戸か防犯ガラスなら、どちらが有効ですか?」とよくご質問をいただきます。そこで今回は、シャッター雨戸と防犯ガラスのそれぞれの特徴を比較し、選択時の参考にしていただければと思います。

 

対応範囲

採用できる窓の多さや種類の豊富さで比べるなら、圧倒的に防犯ガラスの方が対応範囲は広くなります。防犯ガラスは、窓の形状や開閉方法に関わらず、ガラスを交換するだけで対応が可能だからです。

その一方でシャッター雨戸は、採用できる窓がかなり限られています。主に掃き出し窓と引違い窓のみの場合が多いと考えて間違いありません。縦すべり窓や横すべり窓は、外部に向かって窓を開閉するためシャッターが取りつけられませんし、最近はあまり使わなくなった、上げ下げ窓やルーバー窓にはシャッター雨戸の設定がありません。

それに対して、防犯ガラスは、開閉できる窓はもちろんのこと、円形のFIX窓(開閉できない窓)にも対応が可能です。シャッター雨戸は、採用できる窓に制限があり、防犯ガラスはあらゆる窓に採用が出来ますので、窓選びにの際には注意するようにしましょう。

 

デザイン性

外観のデザインに関しては、シャッター雨戸にはシャッターBOXを取り付ける必要があるのに対して、防犯ガラスにした時の見た目は、全く変わりませんので、そういう意味では防犯ガラスの方が、スタイリッシュですっきりとした外観になります。

 

断熱効果

シャッター雨戸も防犯ガラスも、製品自体には断熱効果はありません。ただし違いがあるとすれば、防犯ガラスには風が直接あたり、ガラスを冷やしやすくなるのに対して、シャッター雨戸を下しておけば、ガラスには風があたりません。窓が冷えにくいという意味では、シャッター雨戸の方が少しは効果がありますが、断熱性を高める訳ではありませんので、過剰な期待は禁物です。

 

採用価格

採用時の費用については、全体的に防犯ガラスの方が費用を抑えられると言ってよいでしょう。例えば、防犯ガラスが1カ所1万円くらいから3万円くらいなのに対して、掃き出し窓や引違い窓にシャッター雨戸を取り付けるとなると、少なくとも3万円から4万円以上の費用がかかります。電動式シャッター雨戸なら、なおさら費用は高くなります。

家じゅうの掃き出し窓や引違い窓にシャッター雨戸を設置するなら、それだけでもかなりの費用差になりますので、価格面も考慮するなら、必要に応じて防犯ガラスと使い分けるとよいでしょう。

 

耐久性

ここで言う耐久性とは、何かがぶつかった時などに、どれだけ壊れにくいかという意味でなく、本来の性能通りに長く使い続けられるのはどちらかという視点で考えてみました。

基本的に、防犯ガラス自体は耐久性が落ちることはありません。ただし、サッシ自体については長期間の使用で、開閉する時の滑りが悪くなったりすることはあります。

一方でシャッター雨戸は、手動、電動に関わらす、開閉するという動作が必要になるため、長年使っていると、ゆがみなどの影響で開閉しにくくなったり、機械的な不具合が起こる可能性があります。せっかく取り付けたのに、修理費用がかかるのでそのままにしていて、肝心な時に使えないでは意味がありませんよね。

 

最後に

今回は、シャッター雨戸と防犯ガラスのそれぞれの特徴を比較し、選択時のご参考にしていただこうと言語化をしてみました。僕個人的には、費用的なことを考えても、電動式シャッター雨戸(製品としては素晴らしいです)を採用する可能性が低いので、総合的に考えれば、主に防犯ガラスを採用するかなぁと思います。

今回は触れませんでしたが、シャッター雨戸や防犯ガラスには、これら以外の特徴もあります。結論を言うなら、設置箇所によって合わせ技で採用するのが最良の策ではないかと思います。どの部分に何を採用するか迷ったら、ぜひご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ