楢崎 隆也のブログ

ダイキン ココタス

ダイキン製ココタス|小空間マルチエアコン

2021.10.6 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

昨年から今年と、社会環境の変化により、自宅で仕事をする方が非常に増えました。注文住宅での新築時に間取りを検討する際、今後もテレワークが続く可能性を考えると、書斎のような小部屋を1箇所くらいは作っておいても無駄にはならないかも知れません。

 

ダイキン製ココタス|小空間マルチエアコン

ダイキン ココタス

以前から、書斎や趣味室、アトリエのような小部屋を作った際に、その部屋を年中、効率的に使用するためには、冷暖房設備が欠かせませんでした。しかし通常、壁掛けエアコンと言えば最小でも6畳サイズが一般的で、2畳程度の部屋にはもったいないと考える方が多かったと思います。

そこで空調機器メーカーのダイキンさんが製造されている、小空間マルチカセット形エアコン「ココタス」を使用すれば、1畳~2畳程度の小空間に対して冷暖房をすることができますので、ご紹介をしておきたいと思います。ちなみに画像は、ダイキンさんのHPよりお借りしました。

 

ココタスパック

ココタスパックというシステムの場合、室外機1台に対して、小型の室内機(天井埋込型)2台のセットになります。昔からマルチエアコンという商品は、どの電機メーカーからも発売されていましたが、ココタスなら非常にコンパクトで、かつパワフルに冷暖房が可能になります。

ダイキン ココタス

また専用のアプリを使えば、スマホから電源のON、OFFはもちろん、温度設定や運転切り替えなども行え、非常に便利です。取付場所は、書斎をはじめ、トイレや洗面室、廊下などの小空間に使用できます。

注意しなければいけないのは、機器の能力的に、1畳~2畳程度の広さの空間が推奨されているということです。3畳ではダメかと言われれば、住宅の基本性能が高ければ、ある程度の効果はあると思いますが、方位や窓からの日射にも影響を受けると考えられますので、検討の際は、住宅会社や工務店とよく相談をしてください。

リンク>>>ダイキン|ココタス

 

最後に

フィックスホームが、省エネ・エコ住宅を建築する際に提案をしている、小屋裏エアコンシステムを採用出来れば、書斎などの小空間にも冷暖房を送り込むことは可能です。

しかし小屋裏エアコンの場合は、屋根形状や小屋裏空間の高さなどが、十分に確保できなければ取り付けることが出来ませんし、全館冷暖房という視点で見れば、吹き抜けやリビング階段の設置されていない家では効果が見込めません。

そのような場合に、このココタスを用いれば、室外機の台数を減らしたり、6畳用エアコンを設置するにはもったいないと感じる書斎などの小空間でも、年中、快適に過ごせて使いやすくなると思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ