楢崎 隆也のブログ

トリセツ アプリ

トリセツアプリで取扱説明書を一元管理|スマホで超簡単!!

2021.5.12 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

年間30組~40組くらいのお施主さまのお家をお引き渡しさせていただきます。お引き渡しの際には、そのお家に取り付けた、さまざまな製品の取り扱い説明書や保証書などを1つのファイルに綴じ込んでお渡ししています。毎回のことですので僕らは驚きませんが、お施主さまは説明書の束を見ると、「うわぁ~すごい量・・・」「たぶん読まないな」などと口々におっしゃいます。

 

トリセツアプリで取扱説明書を一元管理|スマホで超簡単!!

トリセツ アプリ

確かに今の時代、特にお若い方は必要な時だけ、関心のある部分だけ読み、あとは使いながら覚えるという方が多いと思います。多くの場合、その後は収納の奥の方にしまい込まれて、余程の事がない限り引っ張り出して見るということはないと思います。

そして大抵、必要になった時に、どこにしまい込んだのか、また奥の方から出すのが億劫に感じることとと思います。そこで今回は、すでにご存知の方も多いとは思いますが、取扱説明書をスマホで一元管理でき、さらに暮らしの中で増えていく家電製品などの取扱説明書も随時追加していける、超便利な無料アプリをご紹介しておきます!

 

トリセツ

使い方はいたってシンプルです。スマホにアプリをダウンロードすると、使用しているスマホの説明書や公式サイト、携帯各社のサポートページなどの関連情報が見れるようになります。

僕の場合は、使っているiPhoneXSに関連する情報が登録されました。試しにダイキン製天井アメニティーエアコンとMAX製24時間換気システムの登録をしてみました。

トリセツ2

登録方法は、画面右下に表示されている「+」を押すと、登録画面に移動します。一番上には製品の品番を検索できる検索窓があり、品番を途中まで入れると下部に候補が表示されますので、全てを入力しなくてもOKです。合わせてバーコードを読み取って登録することも可能です。

トリセツ3

 

幅広い説明書に対応

AV機器・情報家電(テレビ、ブルーレイレコーダー、スマートスピーカー、ヘッドホン、電子辞書)

PC・スマホ(PC、スマートフォン、プリンタ、無線LANルーター(Wi-fiルーター)、モバイルバッテリー

カメラ(デジタル一眼カメラ、レンズ、ドローン・マルチコプター、三脚・一脚、双眼鏡・単眼鏡)

キッチン家電(冷蔵庫・冷凍庫、炊飯器、電子レンジ・オーブンレンジ、電気ポット・電気ケトル、コーヒーメーカー)

生活・健康家電(エアコン・クーラー、洗濯機、掃除機、電動歯ブラシ、体脂肪計・体重計)

住宅設備・家具(ガスコンロ・ガステーブル、ユニットバス、温水洗浄便座、照明器具、家具・インテリア)

カー用品・自転車(カーナビ、カーオーディオ、自転車)

ゲーム・ホビー・楽器(ゲーム機、フィギュア、玩具、楽器・音楽機材、パーティ用品)

時計・スポーツ(時計、スマートウォッチ、歩数計、活動量計、ゴルフ用距離測定器)

DIY・工具(電動工具、一般工具、測定器、ガーデニング用品、芝刈り機)

アウトドア(テント・タープ、キャンプ用寝具、アウトドア用調理器具、登山用品、釣り用品)

ベビー・ペット(ベビーカー、チャイルドシート、衛生用品・育児雑貨、犬・猫・小動物用品、アクアリウム用品)

生活雑貨(その他生活雑貨、防犯・防災用品)

何とこれだけの商品に対応しているとのことです。ホントにすごいアプリです。そんなトリセツのアプリダウンロードはコチラから。

リンク>>>google Play トリセツダウンロード

リンク>>>App Store トリセツダウンロード

 

最後に

ペーパーレスの時代とは言っても、書類として保管しておく必要性や大切さがある一方で、このような便利なアプリを活用することで、手元で手軽に調べることのできる、管理できる時代になりました。

人が不便を感じるところに需要はあります。この点に気付ける人が、新しい仕組みや製品を生み出していくことは間違いありません。僕らも家づくりの中の不便を、一つでも解消できるお手伝いが出来ればと、日々、汗を流していきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ