楢崎 隆也のブログ

トリプルガラス樹脂サッシと内外W断熱とコストバランス

2022.6.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

戸建て住宅の高性能化が進んでいます。住宅の高性能化が進むと、おのずと建築コストも上昇していく傾向が強くなります。現在、住宅に必要な材料は、原油高や海外で作られている製品の輸入量の減少により、品薄になったり価格が高騰したする状態が続いており、それは住宅価格にも影響が出ています。

 

トリプルガラス樹脂サッシと内外W断熱とコストバランス

例えば僕らフィックスホームの場合でも、2~3年前までは、2000万円くらいで建てることの出来た住宅が、今や全く同じ間取り、同じような設備機器で建てたとしても、300万円くらいは高くなります。だからと言って、家を検討されている方々のお給料が、それに見合う分くらい上がったかと言えば、決してそんなことはありません。

そのような背景の中、住宅の高性能化がさらに叫ばれ、滋賀の南部エリアでも、トリプルガラスの樹脂サッシをはじめ、内外共に断熱材を施工するW断熱という考え方が広まってきています。そこで今回は、トリプルガラスの樹脂サッシや内外W断熱のコストパフォーマンスを考えてみたいと思います。

 

普及してきたことで価格の下落が見えていた?

現在、フィックスホームでは、住宅性能と初期コストバランスを考えた時、滋賀の南部エリアで家づくりをするならベストバランスであると考えられる、ペアガラスの樹脂サッシと吹き付け断熱を主に採用しています。ここ数年、住宅性能に関心の高い方が増え、各サッシメーカーのトリプルガラスの需要の高まりから、トリプルガラスの樹脂サッシ価格が下がり傾向ではありました。

 

一気に材料費が高騰

高気密高断熱の高性能住宅を主に建築しているフィックスホームとしても、そろそろ導入時期ではないかと判断しかけたタイミングに、新型コロナウイルスとウッドショックのWパンチで、さらにはウクライナとロシアの戦争が始まって原油高となり、輸送や製造コストのUPした各メーカーは、この2022年4月から製品の値上げを一斉に行いました。

もし僕らが、全国に展開する大手ハウスメーカーで、北海道や東北、長野県などの寒冷地で家づくりをなら話は別ですが、滋賀県の南部エリアが中心ですから、それを考えると掛けたコストに見合う体感として手に入れていただくという意味では、まだもう少し待った方が得策なのではないかというのが今の判断です。

W断熱についても、同じようなことが言え、もちろん住宅性能としてもワンランクUPしますから、エアコン効率や体感についても、その差を感じていただけることは間違いありませんが、やはりそこにはコストがついてきます。標準化に踏み切りたい気持ちは十分にあるのですが、社内でも引き続き協議中です。

 

土地の高騰

なぜフィックスホームが、住宅性能とコストのバランスを重視しているかの理由の一つとして、土地価格の上昇があげられます。滋賀の南部エリアで、土地購入から家づくりをされる方は、この10年間で土地や建物価格の上昇で、1000万円以上の負担が増えています。

1000万円の負担増ということは、それを全て住宅ローンで借りる場合、普通に考えるなら返済期間を、約8年~10年は延長しなければ、月々の返済額が大きくなりすぎ、日々の暮らしが苦しくなってしまいます。僕らは工務店という立場ではありますが、家づくりの総額という視点から見た時、土地価格の高騰は家づくり総額の高騰、そして家計の負担増という結果になることが火を見るより明らかである以上、予算の大きな方しか救えない家づくりには、どうしても無条件で賛成することができないのです。

 

最後に

フィックスホームは、地域密着の住宅会社、工務店です。地元で家づくりをする方たちに、どこまでも寄り添いたいと考えています。地元で家づくりをされる方に、「高性能な住宅を手の届く価格」でお届けしたいと考えています。「家づくりに人生をかけるな」は、フィックスホーム代表:厨子浩二の言葉です。

僕らは、家づくりを通じて、家づくりだけでなく生きる知恵や考え方をお伝えすることで、地域の皆さんのお役に立ちたいと考えています。そのためには、いくら高性能だからといって、むやみに住宅価格がUPする提案ばかりをする訳にはいかないのです。

「トリプルガラスは採用できますか?」「W断熱にすることはできますか?」と、多くの方からご質問をいただきます。技術的には全く問題なく「はぃ、可能です」とお答えはしていますし、実際に施工をさせていただいたお家もあります。住宅の高性能化は、諸外国にに比べて遅れている日本にとっては、本当に大事なことだとは思います。

ただ、昨今の住宅性能への過熱気味な風潮には、どこか少し違和感があるのは僕だけではないのではないでしょうか。皆さんは、どのように思われますか?

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ