楢崎 隆也のブログ

フィックスホームのホームページが新しくなります

2022.6.21 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

住宅会社や工務店に限らず、今や、ホームページを持っていない会社は非常に少なくなっています。特に一般の方向けに事業をしている会社では、会社のことや商品のこと、その会社で働くスタッフなどの紹介をはじめ、さまざまな情報発信の場として活用されています。

 

フィックスホームのホームページが新しくなります

ご存知の方は少ない、あるいは無意識でご覧になっているかも知れませんが、実はフィックスホームには2つのホームページがあります。一つは、かなり以前から改良や更新、リニューアルを続けていている、社内では「本店」と呼ばれているホームページ。そして、それとは別に、社内では「インターネット支店」と呼ばれているホームページです。

全体的な見た目や、掲載されている情報はほぼ同じなのですが、「本店」の方のホームページは、制作会社さんにお願いをして作ってもらい、ブログや見学会の案内などの、日々の更新が必要な部分以外は、制作会社さんに管理や更新をお任せして運用しています。

一方で、「インターネット支店」は、楢崎と西口が中心となり、全てのページを社内で管理、更新をしているホームページです。こちらについては、将来を見据えて、社外の制作会社さんに頼ることなく、完全に内製化を目指していこうという目的で運用しています。

試験的に内製化のできるホームページを持つ理由は、新しい情報をリアルタイムでお客さまに伝えられることや、外部の制作会社さんにお願いすると、急いでいる時や、イメージした通りのページが作成されるまで、打ち合わせを何度も重ねる必要があり、どうしても更新に時間がかかってしまうからです。

つまり「本店」のホームページは、ある程度の時間と費用は掛かるものの、制作会社さんにお願いすれば情報は更新されていきますが、「インターネット支店」の方は、社内の誰かが更新しなければ、ずっと古い情報が掲載されたままということです。

 

今回のリニューアルは「本店」です

「本店」のホームページが現在のようなデザインで運用され始めてから、早や5年くらいが経過しています。この5年間で、中身を作り替えたり、追加したり、削除したりと数え切れないほどリフォームを重ねてきましたが、増改築を繰り返した老舗旅館のような構成になっている部分や、見た目のデザインが古くなっていて今風ではないことから、今回、思い切って作り替えを行うことになりました。

数か月前から、ページの構成やデザインなどの打ち合わせを重ねてきて、やっと形が見えてきたことから、先日、ホームページの制作会社の方とカメラマンの方に会社へ来てもらって、ホームページに掲載する写真を撮影してもらいました。せっかくホームページを新しくするなら、掲載する画像に登場する人も、実際のスタッフの方が親しみやすいだろうということで、いろんなシチュエーションの写真を撮ってもらいました。

「本店」のホームページが変わると、それに沿った形で「インターネット支店」の方も少しリニューアルをしなければ、両方の印象を統一できないので、また忙しくなりそうです^^;

 

最後に

地域密着型の地元の小さな工務店であるフィックスホームを、知っていただくキッカケになる大切なホームページですから、スタッフ全員で意見を出し合い、ブラッシュアップして良いホームページに仕上げていきたいと思います。「本店」のホームページリニューアルは、おそらく7月~8月頃になりそうです。ぜひお楽しみに。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ