楢崎 隆也のブログ

ベストメンバーで試合に臨むことによる相乗効果は計り知れない

2022.9.13 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕の父は、大阪の尼崎出身で大の阪神タイガースファンです。そんな父の影響を受け、僕は気が付けば縦じまの帽子以外はかぶったことがありません。社会人になりたての頃は、仕事を早めに切り上げ、仲間とよく甲子園に行ったものです。当時は、選手それぞれのために作られている応援歌を全て歌えましたが、結婚して子どもが生まれてからは、そのような時間はなかなか取れなくなりました。

 

ベストメンバーで試合に臨むことによる相乗効果は計り知れない

野球でもサッカーでも団体競技は、ベストメンバーで試合に臨むことが出来るからこそ、個々の力以上に出せる力があります。それは会社(仕事)でも同じことが言えて、みんなが力を合わせ、同じ方向に向かって足りないところを補い合うことで、より良い成果を出すことができます。

早いものでフィックスホームで家づくりに携わるようになってから13年ほどが経過しました。僕が入社したことは、代表の厨子社長以下7名で運営していましたが、現在ではパートさんも含めて11名になっています。僕より先にフィックスのメンバーになったのは、代表の厨子社長と戸井田専務を除けば、工務部長の稲田さんだけになりました。

 

客観的に見た現在の状況

この13年ほどの期間の中でも、メンバーの入社や退社があり人は入れ替わっていますが、総合的に見れば、今が最もベストメンバーに近い状態になってきたと思っています。

フィックスホームくらいの会社の規模だと、大企業に比べて1人1人のスキルや仕事へ向かう姿勢などが、良くも悪くも成果に直結します。少数精鋭と言えばカッコいいですが、表向きにはそう言ってても、内情はそうでない会社はたくさんあると思います。

しかし現在のフィックスホームのメンバー構成と、それぞれの人柄、日々学び成長しようとする意志、足りないところを助け合い、補い合おうとする姿勢は、メンバーそれぞれが自分の力をどのように使うかを脳で考えていなければ出来ることではありません。

 

現在の若手メンバーに感謝

僕自身が年齢を重ねたこともあるので、余計にそう思うのかも知れませんが、やはり若い人たちの感覚、力は計り知れません。現在は産休&育休中の設計コーディネーターの川尻さん(早く戻っておいでよ)をはじめ、自身が二世帯住宅の家づくりを経験しているアドバイザーの林くん、現場の工程管理が上手になってきた嶋田くん、各SNSにネイティブで流行に敏感な西口さん、フィックスホームの心臓ともいえるお金の管理をガッチリと守ってくれている今須さん、本当に良いメンバーに恵まれました。

僕らのこれからの仕事は、家づくりをされるお客さまの年齢層に近い若いメンバーたちが、活躍しやすい場を作っていくこと。いつまでも僕らのようなおじさん世代が、いつまでも幅を利かせていては、会社の考え方が古くなってしまいお客さまから支持を得ることは出来ません。僕らは会社の方向性だけを示し、実務は若いメンバーで試行錯誤しながら進めてもらうという方が、新しいアイデアも生まれやすく相乗効果が高まると考えています。

 

最後に

そうは言うものの、なかなか現実問題として実務からは、なかなか離れらないのですが、理想の形は常にイメージしているつもりです。いつか望む未来になるように、今日1日、出来ることをコツコツを続けていきたいと思います。このようなメンバーで運営しているフィックスホームへ、家づくりのことで、何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談くださいね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ