楢崎 隆也のブログ

一眼レフのデジタルカメラを選ぶ長男を見て感じること

2022.1.6 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

フィックスホームは今日が仕事初めです。あらためまして今年も宜しくお願いいたします。この8日間のお休みの間に、妻の実家ではクリスマス寒波に続き、年越し寒波の影響で、積雪は40cmくらいになりました。そこでお寺の境内に、妻と次男、三男が雪だるまを作りましたのでUPしておきます^^

僕と長男は、東近江市にある石塔寺に行ってみましたが、入り口のゲートが閉まっていて残念ながら拝観することが出来ませんでした。仕方がないので、せめて写真だけでもということで撮ってきましたので、こちらもUPしておきます。

最近、長男は写真に関心が高く、一眼レフのデジタルカメラを購入しようか迷っているそうです。写真部の友達にカメラメーカーの特徴の違いや手入れのしやすさなどを聞いて、お目当てのカメラを絞り込んでいるようです。初めてのカメラとはいえ、長く使えるものを選びたいということで、かなり悩んでいます。

 

一眼レフのデジタルカメラを選ぶ長男を見て感じること

コロナ禍で苦労しながら貯めたアルバイト代で購入する訳ですから、後悔のない納得のいくカメラ選びをしてもらいたいと思います。そんな長男の様子を見ていて思うのは、高額な買い物の時の行動は、お客さまが住宅会社や土地選びをする時とよく似ているなぁということです。

ネットで検索をして、経験済みの友達に聞いた上で、価格とデザインや性能を比較しながら、最終的には自分で決断をするという流れです。長男の場合は、カメラを取り扱っているいくつかの実店舗に足を運び、店員さんに詳しく話しを聞いた上で、絞り込んでいました。

ここで注目したいのは、やはり店員さんの説明の分かりやすさや知識量、力の入り具合によって、素直な感想として「あの店員さんはあんまり…」とか、「この店員さん、何でもよく知っている人だった」とか、カメラ自体の情報に加えて、店員さんの印象でもお店を選んでいるということです。

家づくりをお手伝いしている僕らも全く同じことがあてはまる訳で、何ならカメラ以上に超高額で、一生に一度と言われている家づくりですから、さらに厳しい目で見極められているはずです。命がけでお手伝いをしなければ、選んでいただけるはずがありませんよね。

 

最後に

年頭にあたり、長男のカメラを選んでいる様子を見ながら、家づくりに重ね合わせて感じたことを書いてみました。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市一里山
■開催日時 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年1月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ