楢崎 隆也のブログ

上棟日さえ晴れたら上棟工事ができる訳ではありません

2022.8.7 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

フィックスホームでは、仕様打ち合わせが進み、間取りも確定、構造計算や建築確認申請などの準備に取り掛かる頃には地鎮祭、そしていよいよ基礎工事の着工です。基礎工事の着工から、およそ1か月後くらいが上棟工事になります。

 

上棟日さえ晴れたら上棟工事ができる訳ではありません

これまで図面でしか確認できなかった皆さんのお家が、ついに現実に目の前で見られる形になっていきます。上棟工事日に合わせて、お仕事をお休みされたり、ご両親さまにもお越しいただいたり、一生に1回の家づくりの中でも、上棟工事は大きな節目になります。

この上棟工事、実は天候不良のため、雨で延期になることもしばしば。さらに実は、上棟工事を予定していた当日だけが晴れたら良いというものではありません。そこで今回は、上棟工事日を無事に迎えるまで、現場でどのような準備が行われているのかを見ていきたいと思います。

 

雨の多い季節の上棟工事

昔は上棟や建前(上棟と同じ意味)と言えば、ご家族はもちろん、ご親戚や近所の方がお祝いに来たり、餅まきをされたりと、盛大に上棟式を行ったり、建屋の中で宴会などをひらき棟梁や大工さんたちを労ったものですが、時代は変わり、上棟式自体もフィックスホームで家づくりをお手伝いさせていただくご家族の、約1割~2割程度に留まっています。

さてこの上棟日ですが、現在では、一般的な規模のお家であれば、ほぼ1日で上棟工事が完了します。ですから、基本的にお仕事を休んで見に来ていただくのも1日だけというのが多いのですが、どうしても雨の多い季節の上棟となると、天候不良によって予定をしていた通りに上棟工事が出来ないこともあります。

 

上棟工事前の現場での準備

上棟工事前に、工事現場でどのようなスケジュールで準備が進むのかというのは案外ご存知でない方も多いです。それでは上棟工事日からさかのぼって現場の様子をお伝えしていきたいと思います。

上棟工事日に雨が降らないのはもちろんですが、無事に上棟工事を迎えるには、最低でもあと3日ほどの準備日数が必要です。上棟工事日の前日には、足場の組み立てが行われます。さらにその前日と前々日には、「土台引き」と言って、基礎コンクリートに対して、土台や断熱材の施工を行った上で、さらに1階の床下地を張り上げ、材木屋さんから上棟当日に組み立てる木材の搬入をしてもらって準備が整います。

つまり、上棟工事日に雨が降らないのはもちろんですが、上棟工事日も含めて4日ほどは雨の降らない日が必要になるということなのです。現場担当者は、天気の様子を見ながら、棟梁のスケジュールと材料の段取りを考え、いつ土台引きをするのか、上棟工事の延期が必要かどうかの決断を迫られます。

 

最後に

家づくりをされる皆さんにとっては、大きな節目である上棟工事日。フィックスホームをはじめ、住宅会社や工務店にとっても、いよいよ本格的に建築工事のスタートとなる日です。事故なく安全に、そして気持ちよく工事が進められるように、引き続きサポートをしていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ