楢崎 隆也のブログ

不動産売買契約 工事請負契約 所要時間 流れ

不動産売買契約や工事請負契約の所要時間と流れとは?

2021.9.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

注文住宅で家づくりを進める場合の多くは、土地と建物は別々の契約になることが一般的です。通常は土地の契約(不動産売買契約)を行い、後日、建物の契約(工事請負契約)という流れになります。ちなみに建売住宅や中古住宅、マンションの契約などは、不動産売買契約の1回だけになります。また所有地に家を建てる、もしくは建て替えなどの場合は、工事請負契約の1回だけです。

 

不動産売買契約や工事請負契約の所要時間と流れとは?

不動産売買契約 工事請負契約 所要時間 流れ

さまざまな検討を経て、気に入った土地が見つかって、いざ購入を進めるということになると、土地購入の場合は、まず「不動産購入申込」を行います。簡単に言うと、「私はこの土地(不動産)を購入したいです」と売主に対して意思表示をする訳です。その後、条件や段取りが整えば、約1週間~2週間後に、不動産売買契約を締結する運びとなります。

次に間取りや見積金額に満足でき、希望する家を建ててくれる住宅会社や工務店が決まりると、今度は工事請負契約を締結することになります。一生に一度の土地購入、家づくりですから、納得の上だとは言うものの、初めてのことで緊張をされる方も多いです。

高額な契約になりますので、説明する内容が多いこと、また普段、あまり使わない言葉も多く登場する関係で、不動産売買契約や工事請負契約は非常に長時間になることもあります。そこで今回は、将来、皆さんが不動産売買契約や、工事請負契約を締結するにあたり、主にどのような流れで、どのくらいの時間がかかるのかを解説しておきたいと思います。

 

不動産売買契約

土地の契約を行う前には、必ず重要事項説明がされます。土地の所在や面積、価格の確認はもちろんのこと、ライフラインの整備状況、その土地にかかる法令制限など、その土地に関わる重要な内容の説明が詳しくなされます。聞きなれない言葉や言い回しが多く、一度の説明で、全てを理解されている一般の方は少ないのではないかと思います。

また、住宅ローンを利用する場合の書類提出期限や土地代金の支払い期限、万一、契約を取り止めたい場合や何か問題やトラブルが発生した時の解決方法なども書類に基づいて説明されます。

僕の場合は、契約日に先立って、不動産業者から出来上がった重要事項説明書と不動産売買契約書をもらい、事前に目を通して、万一、修正や訂正して欲しい箇所があれば直してもらうようにしています。契約当日は基本的に同席もします。僕の場合、土地の契約だからと言って、不動産業者任せにするのは嫌なので、そのようにしています。

所要時間としては、説明をする担当者や、買主からの質問などの時間も含めて、重要事項説明ののち不動産売買契約の全てが完了するまで、約2時間くらいはかかると想定しておいた方がよいと思います。

 

工事請負契約

住宅会社や工務店と、建築工事を行う約束の証となるのが工事請負契約になります。建築を行う住宅の建築場所、面積や間取り、価格や支払い条件、仕様などについて図面と照らし合わせながら詳しく説明をします。また今後の詳細な仕様打ち合わせの流れや、全体的なスケジュールとお引き渡しの時期、それ以外にお施主さまが心配されている事や質問などにもお答えしていきます。

また土地購入から家づくりをされる方については、不動産売買契約書に基づいて、住宅ローンの本申込の時期や土地代金の支払い(決済)に向けての段取りや説明も合わせて行います。

フィックスホームでは、工事請負契約のタイミングで、今後の仕様打ち合わせで活用いただくカタログやサンプルなどのお貸出しをしています。カタログやサンプルが登場すると、それまで緊張されていたお施主さまの顔も、にこやかな雰囲気に変わります。楽しく仕様打ち合わせが進むといいですね。

またフィックスホームを含め、住宅会社や工務店では、仕様打ち合わせは、コーディネーターや設計部門が担当する場合があります。そのような場合には、担当者の紹介も行われることが多いはずです。これらのことも含め、工事請負契約についても、約2時間~3時間くらいの時間がかかると想定しておくとよいでしょう。

 

最後に

一般の方で、不動産売買契約や工事請負契約に慣れているという方は、あまりいらっしゃらないと思います。「契約」という言葉を聞くと、後戻りできないとか変更できないと慎重になってしまう気持ちも十分に理解できます。

基本的には、それまで説明を聞かれたり、打ち合わせをしてきた内容を元に出来上がるのが契約書ですので、事前に聞いて理解していることについては確認、初めて聞く内容については、納得や理解ができるまで説明してもらうというのが基本になります。決して理解しないままで契約をすることがないように注意しましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ