楢崎 隆也のブログ

人気の間取り

人気の間取り2021上半期トップ5

2021.9.3 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

社会環境が変化し、昨年から今年と、暮らし方にも大きな変化がみられています。その影響は、家づくりの特に間取りに関して色濃く反映されているように感じます。昔は当たり前だったことが、今では当たり前でなくなり、新しい考え方が取り入れられつつあります。

 

人気の間取り2021上半期トップ5

人気の間取り

日々、実務で間取りづくりのお手伝いをしていると、これまでの常識を覆すさまざまな発見があり、注文住宅での家づくりは、本当に面白いなとあらためて感じます。そこで今回は、人気の間取り2021上半期トップ5と題して、間取りづくりのご要望をヒアリングした時に希望されることの多いポイントを言語化しておきたいと思います。

 

回遊型動線

間取りに行き止まりが少ない回遊型動線は、今年に限らず昔から人気の高い間取りです。玄関からリビングや洗面所を経由して、玄関に戻ってこられるのは非常に便利です。少し廊下が長くなる分、家のサイズは大きくなってしまいますが、長く暮らす上での便利さを考えれば、ぜひ取り入れたい考え方ですね。

 

玄関から洗面室への動線

先ほどの回遊型動線と合わせて人気なのが、玄関から洗面室への直接動線です。これは昨年からの社会環境の変化により、爆発的に希望される方が増えました。帰宅後、すぐに手を洗ったり、うがいをするために洗面室へ行けるようにしておきたい、あるいは、リビングまでの動線上にコンパクトな手洗いスペースを設けたいという方も多くなっています。

 

洗面室と脱衣室を分ける

これも近年、多くなってきたご要望です。例えば娘さんのいらっしゃるご家庭などでは、洗面室と脱衣室が1室だと、娘さんが年頃になると入浴中に洗面台が使えない、洗濯機が使えないなど、家庭内での待ち時間が出来てしまいます。特に朝の身支度をしたい時に、貴重な時間を無駄にするのは避けたいですよね。

また、昨年からの新型コロナの影響で、来客時にも浴室や脱衣室というプライベート空間を見せることなく、洗面台を使ってもらいやすくするためには、洗面室と脱衣室が分かれていると理想的です。

 

リビング階段・吹き抜け

昔は、リビング階段や吹き抜けは、空間を広く見せるためには効果が高いけれど、れいだんぼう効率が落ちたり、冬場に足元が冷えると不人気でした。

しかし省エネ・エコ住宅を求められる方が増えた近年では、そのようなデメリットは払しょくされ、逆に全館冷暖房を導入する場合などは、その効果を高めるために、リビング階段や吹き抜けは非常に相性が良く、また高気密・高断熱化された住宅では、足元が冷えることもないということが認知され人気が高まっています。

 

バルコニー不要

ほんの5年くらい前までは、間取りプランのためにご要望をお聞きすると、バルコニーが不要だとおっしゃる方は皆無でした。しかし、ここ3年ほどの間で、一気にバルコニーは不要だとおっしゃる方が増えています。

ご夫婦共働きのご家庭では、仮にバルコニーを設置したとしても、使うのは週末でお天気の良い日だけであることが多く、普段の平日のほとんどは、室内干し、あるいは衣類乾燥機を使用されていることが多いです。

その一方で、バルコニーの床部分の標準的な施工方法として、FRP防水処理をされてい部分のメンテナンスサイクルと費用を考えた時、バルコニーの使用頻度から非常にコスパの悪い設備になってしまうことが、バルコニー不要というご要望に反映されていると思われます。

 

最後に

今回は昨年から今年にかけ、実務で間取りづくりをお手伝いしている中で、特に人気の高まっている要望トップ5をご紹介してきました。全てのご家族にあてはまる訳ではないとは思いますが、多くの方から支持される要望というのは、やはりそれなりの理由と裏付けがあります。

間取りのトレンドは、社会情勢にも大きな影響を受けるため、不変ではありませんが、少なくとも今、家づくりを検討されている方が望まれていることは、時代にマッチしていると言えると思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ