楢崎 隆也のブログ

今月末までに契約してもらえたら300万円の値引きをします

2022.6.16 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

原油価格の高騰により、住宅工事に必要な材料も軒並み値上がりをしています。住宅価格が高くなる一方で、一部のハウスメーカーや住宅会社では、さまざまなキャンペーンを打ち出し、最終的には値引き対応で契約を迫るという手法が多くなっているようです。

 

今月末までに契約してもらえたら300万円の値引きをします

先日、フィックスホームへご来社いただいたお客さまから「あるハウスメーカーから、今月末までに工事請負契約をしてもらえたら、300万円の値引きと太陽光発電システム5kw相当をプレゼントします」と言われて、どうしようか迷っていますとご相談がありました。

詳しくお話しをお聞きすると、そもそもの建物費用が、4000万円を超える大きな計画で、検討されている土地費用が、2400万円くらいですから、総額としては7000万円くらいの計画になります。

それだけでも大丈夫かと心配になりますが、何より今月内契約で、太陽光発電システムと合わせて約500万円相当の値引きをするというやり方に驚きます。そこで今回は、そのお客さまにお伝えしたことを整理して、皆さんにもお伝えをしておきたいと思います。

 

値引きありき

まず一番気を付けなければならないのは、「今月末までに契約していただいたら」という前提です。多くの住宅営業マンは、毎月の契約数のノルマがあり、それが月末で集計をすることが多いため「今月末までに」という条件になることが多いということです。

来月も同じようなキャンペーン的なものがあるのかも知れませんし、本当に今月限りなのかは分かりません。しかし、何かと理由を付けて、毎月のように年中、何らかのキャンペーンをしているというのが現実ですね。

またお願いした訳でもないのに「今月内にご契約をいただけたら」というお話しが出てくるのは、そもそも当初より値引きをする前提で価格を出しておき、お得感を感じてもらえるよう値引きを切り出して、契約をしてもらおうという魂胆が見え見えです。

逆に考えれば、値引きするために初めからその分を上乗せした価格を提示していたのかも知れませんし、お話しがトントン拍子に進んで、契約というお話しになっていたら、もし住宅会社から値引きを言ってくれなかったら、そのままの価格で契約していたかも知れないと考えると本当に怖い話しですよね。全く同じ家が300万円~500万円も違うということになる訳ですから。

 

建設業の決算は完工ベース

大手を中心に、決算キャンペーンを企画する会社は多いです。「今月は決算月ですので、何とか売り上げ達成のために、来月にご契約をいただくなら、今月内にご契約いただけないでしょうか?」とご契約を迫るパターンもあります。

しかし実は、建設業は契約した時点で売り上がるのではなく、工事が完了した時点で売り上げを計上します。つまり今月内で契約したからと言って、決算の売り上げは何も変わりません。

ではなぜ、決算だからという理由をつけて契約を迫るのかというと、もちろん担当の営業マンのノルマもあるかも知れませんが、何よりお客さまに来月まで考える時間を与えてしまうと、他社と比較をし始めたり、間取りが再検討になったりして、契約が更に遅れてしまうことを避けたいからです。

 

本当の価格はいくらなのか?

世の中には、値引き交渉の上手な方と、そうでない方がいらっしゃいます。値引きをするということは、仮に全く同じ家を同じ会社で建てたとしても、人によって価格が違うということになります。

決算前だから、他社と競合しているからという理由で、数百万円単位の価格が違うとしたら、いったい本当の価格はいくらなのでしょうか。同じ会社に依頼して、得をしたり損をしたりする人があってはならないと思います。強引にでも交渉の上手な方が安く家を建てることが出来て、会社を信頼して値引きを言い出さない人が、高い金額で契約するということがあってはならないと思います。

そんなことをするから、いつまでたっても「住宅業界はグレーだから騙されてはいけない」というイメージから脱却できないのだと思います。住宅価格をお値打ちに提供したいなら、値引きなどというやり方はせずに、最初から正直な価格を提示するのが誠意であり、正直なやり方だと思います。

 

最後に

今回は、住宅業界の値引きやキャンペーンなどについてお話しをしました。値引きをしてもらったお得感を感じたいという方にとっては、パフォーマンスとしての値引きも有効なのかも知れません。

しかし、そんな小手先の駆け引きをするくらいなら、初めから正直な価格でお伝えする方が、お客さまにとっても検討がしやすいのではないかと思いますし、何より住宅会社や工務店の姿勢や考え方が問われているのではないかと思います。だからこそフィックスホームでは、初めから正直価格をお伝えし、値引きは一切行わないルールにしています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ