楢崎 隆也のブログ

住みよさランキング 草津市 栗東市 守山市 近畿

住みよさランキング2020近畿|守山市は14位、栗東市が8位、草津市は!?

2020.6.23 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

みなさんも一度は聞いたことがあると思いますが、先日、「東洋経済」が全国の812都市を対象に、20の指標に基づいて評価した「住みよさランキング2020」が発表されました。

住みよさランキング 草津市 栗東市 守山市 近畿

気になる僕らの住む地域、ブロック別の近畿の結果ですが。。。

 

住みよさランキング2020近畿|守山市は14位、栗東市が8位、草津市は!?

 

今回の算出指標で外されたのが「持家世帯比率」。時代が令和へと移り、人口減少や都市圏への人口集中などにより、現代では家を所有することが住みよさを表す要素にならないと判断されたそうです。

いつも「家づくりだけに人生をかけないでください」とお伝えしているように、僕らも持ち家に住むことが一番の幸せだとは決して思わないですし、家を持たないという暮らし方も、望む人生の一つだと考えています。本当に時代を映し出していると思います。

ちなみに近畿の1位は全国の市町村で2番目に人口の多い大阪市がランクイン。そして京都、大阪のベッドタウンとして子どもの人口比率も高い滋賀県の中での上位は、14位に守山市、8位には僕も住む栗東市!!

 

堂々の近畿ブロック第3位は草津市!

 

フィックスホームへ家づくりの相談にお越しになるお客さまの人気も草津市が一番多く、京都や大阪へのアクセスも良いので通勤されている方が多いです。草津市内にも、パナソニックさんやオムロンさん、キヤノンマシナリーさんなど、大手企業もたくさんありますね。

住みよさランキング2020近畿

出典:東洋経済オンライン 「住みよさランキング2020」近畿・中部地区編(2020.6.22)

 

また買い物なども便利で、「出来たら草津市で土地選びを進めたい」というお声が本当に多いです。その分、地価も高止まりをしていて、草津駅や南草津駅の徒歩圏では、なかなか手が出ないという人も多いです。

「住めば都」とは言いますので、僕自身は栗東市に住んでいて、それほど不満はないですが、この分だとしばらく草津市の人気は続きそうですね!

住みよさランキングの情報を、さらに詳しく知りたい方のために、東洋経済オンラインのリンクを貼っておきます。今回の情報も、東洋経済オンラインから流用させていただいた情報です。ぜひご活用ください。

リンク>>>東洋経済オンライン 「住みよさランキング2020」近畿・中部地区編(2020.6.22)

 

ちなみに、過去3年間で比較すると2018年と2019年のランキングは次の通りでした。

住みよさランキング2018近畿

 「住みよさランキング2018」近畿・中部地区編

住みよさランキング2019近畿

 「住みよさランキング2020」近畿・中部地区編

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ