楢崎 隆也のブログ

住宅ローンに不安のある人が事前審査(仮審査)をする時の注意点

2022.6.6 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ご存知の方も多いかも知れませんが、住宅ローンを利用するためには、2段階の審査があります。1つめは、住宅ローンの利用予定者の個人信用情報を中心に審査する「事前審査(仮審査)」があります。そして2つめが、ほぼ利用する銀行の絞り込みができていて、借入額などが見えている段階で行う「本審査(本申し込み)」があります。

 

住宅ローンに不安のある人が事前審査(仮審査)をする時の注意点

どちらの審査についても、表向きは銀行の窓口、もしくは融資担当者が審査をしているように見えますが、実のところは審査部であったり、保証会社が審査をして、銀行の担当者を通じて結果が出されています。

実は住宅ローンの借り入れに不安のある方の場合、住宅ローンの事前審査(仮審査)の段階で、慎重に検討してから進めなければ、あとになって借り入れを検討できる金融機関の選択肢が激減して、最悪の場合、住宅ローンを利用できないということが起こってしまいます。

そこで今回は、住宅ローンの借り入れに不安(過去に延滞をしたかもなどの心当たり)のある人が、住宅ローンの事前審査(仮審査)を行う時の注意点を解説しておきます。

 

個人信用情報の取得

どの金融機関を利用する場合でも、必ず事前審査書類の記入、あるいはインターネットでの必要事項の入力をするところから始まります。また、個人信用情報機関での調査の同意欄に署名・押印、もしくは「承諾」にチェックを入れなければ、審査をしてもらうことが出来ません。

書類での審査の場合には、運転免許証、健康保険証、最新の源泉徴収票、購入予定物件の詳細や資金計画書などの提出が必要になります。そして各金融機関は、個人信用情報の調査同意に基づき、個人信用情報機関に登録されている契約内容や返済状況などを、収集・保有・利用することができ、その内容如何によって、審査結果を出します。

個人信用情報に不安のある方(過去に延滞をしたなどの心当たりのある方)は、いきなり金融機関の事前審査(仮審査)を申し込むのではなく、まずは自分の信用情報を取り寄せ、確認しておいた方が安全です。

多くの金融機関は、「全国銀行個人情報センター(KSC)」、「株式会社シー・アイ・シー(CIC)」、「株式会社日本信用情報機構(JICC)」の3つの情報機関に紹介をかけ、申し込んだ方の審査を進めます。よってこれらの情報機関から自分の情報を取り寄せ、自分の情報が登録されているかを先に確認しておくのです。何も記載をされていなければ、問題はなさそうと判断できます。

 

保証会社を確認しておく

まずは個人信用情報に登録されていないことが前提ですが、心当たりがなかった(忘れてしまった)ので、事前審査をしてみたけれど、否決されてしまった場合にチェックしていただきたいことをお伝えします。

金融機関によって、利用している保証会社はさまざまです。例えば滋賀銀行の場合は「滋賀保証サービス」だけですが、京都銀行の場合は「京都信用保証サービス」と「全国保証」、関西みらい銀行は「関西みらい保証」と「全国保証」の2つの保証会社へ書類を提出することになります。

「全国保証」とは、全国保証株式会社のことで、文字通り全国の銀行、信用金庫、信用組合、JA、ろうきんなど、多くの金融機関が利用する保証会社で、事前審査の申し込みを受け付ける金融機関は違っても、審査をするのは全国保証株式会社なので、一度、全国保証を利用する、どこかの金融機関で申し込んで否決という結果がでてしまうと、他の金融機関で申し込みをし直しても、結果は同じということになってしまいます。

要するに、京都銀行経由で全国保証の審査で否決がでてしまうと、関西みらい銀行経由で審査をしても、結果は変わらないということになってしまうのです。

全国保証株式会社を利用している金融機関は非常に多いので、住宅ローンの借り入れに不安(過去に延滞をしたかもなどの心当たり)のある人は、やみくもに事前審査をしない方がよいというのは、このような理由からです。

 

最後に

今回は、住宅ローンの借り入れに不安(過去に延滞をしたかもなどの心当たり)のあるが、事前審査(仮審査)をする時の注意点について解説をしてみました。言葉だけでは、少しイメージしにくい部分もあると思います。もし詳しく知りたい、説明を聞きたいという方は、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ