楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 代行手数料

住宅ローン代行手数料|知らないと大損する危険性|いい加減にせぃ!!

2020.12.11 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

またです。もぅ本当にいい加減にして欲しいです。ならざきは怒っています。お客さまが知らないことをいいことに、ロクに説明もせずにお金を取ろうとする行為にイラだっています!!

 

住宅ローン代行手数料|知らないと大損する危険性|いい加減にせぃ!!

住宅ローン 代行手数料

土地や建売住宅、中古住宅、マンションなど、いわゆる不動産物件を購入するとき、多くの方が住宅ローンを利用します。フィックスホームへ家づくりのご相談にお越しになる、95%くらいの方も住宅ローンを利用されます。

先日のこと、以前よりご相談をいただいているあるお客さまが来社されました。そのお客さまは、気になる中古物件はあるけど、お子さまの進学や仕事のことを総合的に考えて、どうしたものかとご相談に来られました。

 

ある不動産屋の提案書

そのお客さまは、気になる中古物件の情報元の、ある不動産屋(あえて社名は書きませんが、手広くはやっていますが前からあまり評判のよくない不動産屋です)から物件内覧の際に提案書を受け取られていました。ぜひその提案書を見て欲しいとのことでしたので拝見しました。

物件価格、仲介手数料、火災保険、登記費用・・・なるほど、確かにこのくらいの費用は必要になりそうですね。。。そぅ言いながら最後の方まで目を通すと。。。

あぁ!!またかっ!!

出ました!「住宅ローン代行手数料」。お客さまに「この費用については説明はありましたか?」とお聞きすると、「いいぇ、知らないです。このくらい掛かりますねぇと言う感じで、さらっと書類の見方を説明してもらっただけで、詳しくは聞いていません」とのこと。

 

住宅ローンの代行手数料なんて不要です

確かに住宅ローン代行費用とは、住宅ローンを利用するための手続きを不動産会社に依頼して、不動産会社に手続きを代行してもらった時に支払う費用ではあります。

しっかりとその費用の内容を説明した上で、お客さまが納得してお支払いになるのでは何も言いません。しかし内容の説明もしないまま、お客さまが知らないことをいいことに、まるで支払うのが当然のように費用を計上しておくなんて許せません。

住宅ローンの手続きなんて、お客さまが自分で銀行へ行けば、代行手数料なんて支払わなくても、ちゃ~んと銀行がやってくれます。

 

代行手数料はいくら?

不動産仲介手数料には、宅地建物取引業法によって、上限が定められています。その額以上に請求をしたら違法です。しかし、住宅ローン代行手数料には上限がありません。不動産屋の言い値で決まります。僕がこれまで実際に見たのは、5万円+消費税~30万円+消費税くらいの範囲です。今回は、10万円+消費税の11万円が計上されていました。

住宅ローンのお手伝いなんて、申込書はお客さまの自署ですし、役所で取得する書類もお客さまに貰ってきてもらいます。その他の書類のほとんどはコピー可能で、あとは銀行の融資担当者に手渡すだけで完了です。

たったこれだけで11万!!

滋賀県内で住宅ローンを組まれる皆さま。たったこれだけで11万円もいただけるのなら、僕が全てやりますので持ってきてください。。。と言いたくなるような額です。ホントにいい加減にして欲しいです。

念のために申し上げておきますが、住宅ローン代行手数料を貰うことが、良いとか悪いと言っているのではありません。お客さまのために、親身になって物件を探したり、ローンのお手伝いをされている不動産会社や担当者さんは一杯いると思います。

しかし不動産屋の担当者が何の説明もしないために、お客さまが意味も理解しないまま支払わされるのが大問題だと言っているんです!

とにかく、こんないい加減な不動産屋、もしくは担当者は、さっさと今すぐ業界から出て行って欲しいです。不動産業界や建築業界のイメージを悪くしているのは、

お前だー!!

半沢直樹バリに、大声で叫びたいくらいです;;

 

最後に

近年、インターネットの広がりによって世の中に情報が溢れている一方で、その情報を手に入れた人と、手に入れられなかった人で、大きな情報格差が起きています。特に人生で一番大きな額の買い物は、不動産購入や家づくりですから、知らずに損をしてしまう金額も大きくなりがちです。

商売をするということは営利目的ですから、儲けるのは大事です。会社に利益が残らなくては、今までにお手伝いをしてきたオーナーさまのお家のメンテナンスも出来なくなり、路頭に迷わせてしまうことになります。それだけは絶対にしてはなりません。

しかし、だからと言って、住宅ローン代行手数料のようなセコい儲け方をせずに、しっかりとお客さまから信頼していただき、たくさんの仲介や家づくりのお手伝いを任せていただけるように頑張ればいいんです。儲け方が間違っていると僕は思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

12月完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市日吉台地区
■開催日時 : 2020年12月10日(木)~13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年12月7日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ