楢崎 隆也のブログ

住宅ローン マイカーローン

住宅ローン検討時に車のローンがある場合の対処法

2021.10.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくり計画を進める際に、多くの方が利用される住宅ローンですが、皆さんもご存知の通り、住宅ローンには審査があります。この審査の際に、車のローンをはじめクレジットカードなどの支払いがある場合は、どうしたらよいかとご質問をいただく機会が多いです。

 

住宅ローン検討時に車のローンがある場合の対処法

住宅ローン マイカーローン

マイカーローンをはじめ、多目的ローンや分割払いを利用されていることには問題はありませんが、住宅ローンの利用を検討される際に、車のローンだけは金額が大きい場合が多いために、注意が必要です。

そこで今回は、住宅ローンを利用する際に、車のローンをどうするのかについて、過去にお手伝いしたお客さまの事例も踏まえながら解説をしておきたいと思います。

 

車のローンを完済できる場合

住宅ローンの検討時に、車のローンは残っているけれど、貯金で完済可能な場合には、一旦、車のローンを返済中であるということを自己申告し、住宅ローン実行時までに完済予定である旨を伝えた上で、事前審査をしてみるという方法がよいと思います。その際には、車のローン返済予定表などを添付しておく必要がありますが、ポイントは自己申告しておくという部分です。

住宅ローンの審査時には、必ず申込みされた方の個人信用情報が確認されます。たとえ完済予定であったとしても、自己申告をしておかなければ、金融機関の審査部も不審に感じますので、その点は重要なポイントになります。

また実際の完済時期ですが、事前審査のタイミングで必ずしも完済しておく必要はありません。万一、完済したとしても、必ずしも住宅ローンの審査結果が希望通りの良い結果になるとは限らないからです。

完済するのは、住宅ローンを利用する1か月前くらいにおこない、ローン会社から「完済証明書」をもらっておき、本申込の際に金融機関に提出すればOKです。ちなみに、完済後にもらえる「完済証明書」が手元に届くまでには、完済してから10日~2週間ほどかかりますので、完済するタイミングが遅くなりすぎないようにしましょう。

 

車のローンを完済できない場合

金額の大小にもよりますが、車のローンが完済できない場合には、住宅ローンの借り入れ希望額に届かない可能性も十分に考えられますので注意が必要です。

そこで過去にお手伝いしたお客さまの事例では、ご両親さまに一時的に借りるとか、車自体を売却され完済された方もいらっしゃいます。つまり、それくらい住宅ローンの審査結果は、車のローンの有無によって影響があるということです。

金融機関によっては、住宅ローンと合わせて、車のローンも同じ金融機関に借り換える条件で、住宅ローンの審査結果を考慮してくれる金融機関もあります。これいついては、個別対応になりますので、気になる場合は気軽にご相談ください。

車のローン残高が少ない場合や、世帯収入が多い場合には、影響の無いこともありますが、住宅ローンの検討の際に、車のローンがある場合には、いずれにしても慎重に進めたいところです。

 

最後に

滋賀で暮らす場合、京都や大阪のようにさまざまな公共交通機関を利用することが出来ない地域も多いことから、車は必需品であると言えます。

しかし、将来的に住宅ローンを利用して家づくりを目標にしている場合には、車を購入するタイミングや、どのように購入するのかも合わせて慎重に検討しましょう。住宅ローンの借り入れの際に希望通りの借り入れが出来ずに、家づくりの計画が頓挫してしまわないように、計画的に進めていきましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ