楢崎 隆也のブログ

住宅会社や工務店で相見積を取る前に知っておきたい3つのこと

2022.12.7 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

皆さんは、何か商品を購入したりサービスを利用するとき、相見積をとりますか? それともとりませんか? 皆さんは、どのような基準で、何を優先順位で、購入する会社と商品やサービスを決めますか?

いろんな考え方があって良いと思います。ちなみに僕の場合、ほとんど相見積は取りません。検討していく中で、その人(担当者さん)と何度も話しをしながら、最終的には人(担当者さん)で決めます。時間がもったいないと言われるかも知れませんが、同時並行的に相見積を取ることは、ほとんどしなくなりました。

 

住宅会社や工務店で相見積を取る前に知っておきたい3つのこと

高額商品であればあるほど、商品・サービスの内容をしっかりと検討するので、価格だけで決める人は、少なくなるのかもしれません。しかし一方で、やはり高額商品だからこそ、価格も商品やサービスを購入する際の大事な、大事な、判断基準になるのは事実です。そこで今回は、住宅会社や工務店で相見積を取る前に知っておきたい3つのことをご紹介します。

 

1)まずは2〜3社に絞る

インターネット時代になってかなりの年月が経ちました。今は、引越し費用や車の下取り費用、車の保険などは、価格を比較できるサイトなどもあり、相見積を簡単にできるようになりました。

しかし住宅の相見積、土地の場所や環境などそれぞれ条件が異なる、特に高額商品である注文住宅の場合には、2〜3社に絞って相見積もりを取るのが良いです。なぜなら、あまりにも比較することが多く、頭の中がごっちゃごちゃになってしまうからです。

2〜3社に絞る前には、家づくり完成見学会に行ってみたり、家づくり勉強会に参加してみたり、資料請求をしてみたり、WEBセミナーに参加してみたりする中で、会社の様子、価格帯、担当者などから、2〜3社に絞る事をオススメします。

 

2)相見積は、住める状態の同条件の価格で行う

相見積を成功させるために重要なのは、同じ条件で見積を取ることが重要です。よくある、失敗するパターンは、A社は、住める状態の価格で、B社はカーテンや照明器具が入っていない、C社は概算でどこまでが価格に入っているのか分からない状態で比較や検討をすることです。

見学会などでお話しをお聞きしていると、「大手ハウスメーカー、地元の工務店、ローコストビルダーの3社で見積もりを作ってもらっています」とおっしゃる方に出会うことがあります。しかしこれでは、いったい、何を基準に比較検討をするのかが曖昧になり、結局は価格で決めたり会社の知名度で決めることになってしまいます。

令和のこの時代に、そのようなことが本当にあるのかと思うことがありますが、相見積をする人の、実に6割ほどの人が、何らかの形で違う条件で相見積を行い、嫌な思いをしています。

 

3)最後にガツンと引いてくる会社は要注意

最後に、もっとも最悪なパターンを、頭に入れておいてください。もっとも最悪なパターンは、相見積の最終段階で、ガツンと引いてくる会社に騙されてしまうことです。

このパターンが、この令和時代にも割と多いのに愕然とします。住宅業界では、常識なのですが、値引きをするために、あらかじめその額を含んだ見積を出し、最後に値引きをする。

何回か経験すれば、これはおかしな見積だなと簡単にわかることですが、生涯に一度あるかないかの家づくりだからある、失敗なのかもしれません。

 

最後に

高額商品であればあるほど、商品・サービスの内容をしっかりと検討するので、価格だけで決める人は、少なくなるのかもしれません。しかし一方で、やはり高額商品だからこそ、価格も商品やサービスを購入する際の大事な、大事な、判断基準になるのは事実です。ぜひ後悔のない、納得のゆく家づくりをしてください。何か気になることがあれば、遠慮なくご質問ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(土)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ