楢崎 隆也のブログ

住宅会社や工務店の担当者はどのようにして決まるのか?

住宅会社や工務店の担当者はどのようにして決まるのか?

2023.2.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

一生に一度の家づくりを、どこの会社に任せるかはもちろん、その会社にだって、何人かの担当者がいるはずです。そのうちの、誰があなたの担当になるかは非常に重要です。

 

住宅会社や工務店の担当者はどのようにして決まるのか?

住宅会社や工務店の担当者はどのようにして決まるのか?

先日、某大手ハウスメーカーさんの営業マンから直接聞いたのですが、「誰が担当になるかは、お客さまによって決まる」と言っていました。いったいどういう意味なのでしょうか?

そこで今回は、皆さんがハウスメーカー、住宅会社、地域ビルダー、工務店などを訪問した際に、どのようにして担当者が決まるのかについて解説をしておきます。

 

1人で訪問した場合

某大手ハウスメーカーさんの営業マンの話しによると、皆さんが展示場行くと、玄関付近を映し出している防犯カメラで、まず店長さんがチェックするそうです。もし1人で行ったなら、若手(接客の練習という意味)が出ていくというルールになっているらしいです。

会社としては、若く経験の少ない営業マンの対応が悪かったせいで、お客さまを他社に取られたとなれば死活問題です。実践練習という意味では分からないでもありませんが、「ホントにそんなことするの?」と疑いたくなります。

 

ご夫婦、お子さま連れの場合

若い家族連れなら、入社5年目くらいまでが対応。ご両親と一緒だったり、ある程度の年配のご夫婦ならベテランが接客するそうです。さらに、その様子を見ながら、本当に家を建てそうなら、場合によっては若手とベテランがチェンジすることもあるそうです。

 

順番や競争の場合

また別の住宅会社では、一番最初に対応に出て行った人が担当(早い物勝ち)とか、入社1年目は、古い住宅地をローラー作戦でピンポンして回るだけなど、営業マンの人数が多い場合は、けっこう大変です。

ちなみに僕らフィックスホームでは、どうしてるかといいますと、基本的に順番でご対応しています。ベテランも若手も関係なしです。たとえばホームページから頂いた資料請求のお客さまも1組だし、突然来社されたお客さまも1組。もちろん不在の時や先にお約束がある場合は、順番を飛ばします。

その他では、個別相談のお申込みをいただいた時だけ、「指名制」にしていますので、ブログや動画などで話を聞いてみたいという担当者がいたらご指名ください。

 

優秀な担当者と巡り合う確率をUPさせる方法

これから家づくりを始める方で、いろんな会社を見て回ろうと思っている方にアドバイスをしておきます。見学会でも展示場でも構いません。訪問したら、最初に対応するために出てきた人に、「ここの会社(展示場)で、年間に一番たくさん契約する方とお話しがしたい」と伝えてください。

「えぇ~! そんなこと言っても大丈夫?」と思われるかも知れません。ご安心ください。大丈夫です。残念ながら、実際に出てきた担当者さんが、本当に一番契約数が多いかは、調べようもありません。でもそのひとことを言っておくだけで、イマイチ担当者は出てきにくくなりますから、かなり効果的です。

 

最後に

一生に一度の家づくりを、どこの会社に任せるかはもちろん、その会社にだって、何人かの担当者がいるはずです。そのうちの、誰があなたの担当になるかは非常に重要です。家づくりは、同じ会社に依頼をしたとしても、担当者によって全く違う家づくりになります。

初めての家づくりに対する不安や心配をしっかりと受け止めてくれ、皆さんの少し前を歩きながらしっかりとサポートしてくれる優秀な担当者に出会われることを心から祈っています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ