楢崎 隆也のブログ

住宅会社選びで質問に困った時にコレだけは聞いておくこと

2022.12.16 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

人生最大のイベントの一つである家づくり。誰もが失敗したくないと思うのは当然のことです。星の数ほどあるある家を建ててくれる会社の中から、たった一つの業者に出会うのは、まさに運命といっても過言ではありません。

 

住宅会社選びで質問に困った時にコレだけは聞いておくこと

住宅会社選定の質問に困ったら

運命の会社と出会うために、何を重視するかは人それぞれです。第一印象? 実績? 雰囲気? 担当者? 価格? デザイン?・・・さまざまなチェック項目が考えられますよね。

また家づくりを検討されはじめたばかりの方は、会社へ訪問をしたり、見学会に参加した時に、何を質問すればいいか分からないという方も多いのが現実です。そこで今回は、初回の会社への訪問や見学会に参加した際、質問に困った時にコレだけは聞いておきたいということをご紹介しておきたいと思います。

 

質問1「年間に、どのくらいの棟数の家を建てていますか?」

この質問では、その住宅会社が世間からどの程度の認知度があり、どのくらい支持されているかどうかを、ある程度知ることができます。しかし、年間着工棟数が多ければよいというものでもありません。業者によって規模が違うため、無理や手抜きをせず、責任を持って丁寧に建築できる着工棟数はそれぞれ異なります。着工棟数が多ければ安心と、過信しすぎるのは禁物です。

 

質問2「今から3ヵ月後に着工していただきたいのですが、可能ですか?」

キチンと工程管理がされていて、継続的、安定的に契約の続いている住宅会社であれば、半年先くらいまでは工事を行う現場が見えていますので、少し時期をずらす検討をしてもらえないか?などの返答が返ってきます。もし「できます!」と即答する会社であれば、その会社はかなり仕事に困っているか、そうでなくても慌てて職人を集めてくる可能性があるため注意が必要です。

 

質問3「スタッフは何名で運営されていますか? その内訳も教えてください」

この質問では、営業に偏った会社かそうでないかを見極めることができます。もし、現場担当者やアフターサービスを担当する社員が、営業担当の社員の数に比べて著しく少ない場合は少し心配。売るまでは力を入れているけれど、売った後までは力を入れていないということになるからです。

 

質問4「現場監督は、資格者(建築士や施工監理技士)ですか?」

家づくりは、実際やってみると計画した通りに進まないこともあります。そんなときに適切な判断を下して滞りなく工事を進行させるのが現場監督。現場監督は現場をチェックし、職人と施主を結ぶ仲介役でもあります。現場監督の知識と経験次第で、家の仕上がりが大きく変わってくることもあるため、どんな人が担当するのかきちんとチェックしておくことが重要です。

 

質問5「どうして、あなたは家づくりの仕事を選んだのですか?」

同じ会社に家づくりを頼んでも、担当者によって間取りや資金計画の提案が違ってくることがあります。それほど「誰と一緒に家づくりを進めるか」は、家づくり成功への重大な分かれ道なのです。

この質問で、担当者が家づくりという仕事にどんな思いを持って取り組んでいるのかを探ってみましょう。相手の価値観と自分たちの価値観とが合うかどうかは重要なポイント。長い付き合いになるので、信頼できる人柄かどうかチェックすることは何よりも大切です。

 

最後に

今回は、初回の会社への訪問や見学会に参加した際、質問に困った時に、コレだけは聞いておきたいということについて解説をしてきました。どんな家を建てるか?というのは、家づくりにおいて非常に重要ではありますが、それ以上に大切なことは「誰と家づくりを進めるか?」になります。

同じ会社、同じ仕様で家づくりをしても、担当する人と考え方や方向性、フィーリングが合わなければ、満足のできる楽しい家づくりは出来ません。ぜひあなたにピッタリと合った、信頼のおける住宅会社、担当者に出会うための参考にしてください。何か気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(土)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ