楢崎 隆也のブログ

住宅展示場 住宅営業マン 対処法 活用術

住宅展示場の営業マンがしつこいと感じた時の対処法|住宅営業マン活用術

2020.7.13 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

家づくりをする時、多くの人が、住宅展示場を利用します。住宅展示場は、賛否両論あるものの、家づくりを始めるきっかけとしては、活用するのはとても良いと思います。

しかし住宅展示場のハウスメーカーを訪問すると、その後、住宅営業マンのしつこい営業にあうのが嫌だというご家族がいるのは事実です。そこで今回は、住宅展示場のしつこい営業マンの対処法や、活用する方法をお伝えしたいと思います。

 

住宅展示場の営業マンがしつこいと感じた時の対処法|住宅営業マン活用術

 

住宅展示場 住宅営業マン 対処法 活用術

まず覚えておきたいのは、「しつこい」と「熱心」なのは紙一重ということです。必要な情報をいただければ、人はその人のことを熱心と感じます。反対に、必要な情報ではなく聞きたくもないような情報をいただければ、人はその人のことをしつこいと感じます。

熱心な住宅営業マンと、しつこい住宅営業マンは、紙一重なのです。そこで、今回はしつこい住宅営業マンを、熱心で良い情報を聞いたと思えるような、住宅営業マン活用術をご紹介します。

 

しつこい住宅営業マンの強みを活用する

 

住宅営業マンをしつこいと感じる時、その営業マンには情熱があります。人は、自分の欲しい情報をもらったときに、相手に対し熱心と感じ、自分の必要ではない情報を押し付けられたときに、相手に対ししつこいと感じます。

この特性をうまく利用すれば、相手に対して、どのような情報を欲しいのかをハッキリ言うことで、しつこいと感じる住宅営業マンを、熱心と感じる住宅営業マンに変えることができます。

ここでは、具体的にどのような情報を聞き出せば、しつこいと感じる住宅営業マンが、熱心と感じる住宅営業マンに変化するのかを言語化していきます。

 

インターネットに無い裏話の情報を引き出す

 

家づくりでは、現在インターネットを使い多くの情報を手に入れることができるようになりました。しかし一方で、インターネットにない裏話の情報はまだまだあります。

しつこいと感じる営業マンが現れたときに、インターネットに載っていないような裏話が聞きたい。いいことだけではなく悪いことも、教えて欲しい。このような質問をすることで、インターネットに載っていない実際の家づくりをした人の成功談、失敗談を聞くことができます。

しつこい営業マンほど、情熱がありますので、頼まれたことに対し役に立ちたいと言う気持ちがあります。そのような営業マンの方に、ハッキリと聞きたいことを聞くことで、WIN-WINの関係になることも可能です。WINの関係になることができれば、しつこい営業マンも熱心な営業マンだと感じるようになります。

 

なかなか聴けない他の会社の情報を引き出す

 

また、しつこい営業マンに聞くと良い情報に、他社の情報を引き出すやり方があります。

具体的には、次のような質問をします。「数ある住宅会社の中で、最も良い、お勧めしたい会社で、今住宅営業マンをされていることと思います。教えていただきたいのですが、あなたが2番目に良いと思う住宅会社はどの会社でしょうか?」

それまでの間に、自社の良いところをたくさん教えてくれていますので、2番目の住宅会社もしっかりと教えてくれると思います。また、もし今検討している住宅会社があれば、その会社についてどのように思うかも聞いてみると、熱心に教えてくれる可能性は高いです。

 

その会社の欠点も引き出す

 

もし、その時に成功談や良い話ばかりする場合には、しつこい営業マンには、「思い切って悪いことや失敗談も教えてください」と言うことで、本音の部分を引き出すことも可能です。

具体的には、次のような質問をします。
「今まで御社の売りやアピールポイント、良いところをたくさん教えていただき、ありがとうございました。しかし、すべての人に向いている住宅会社はないと思っています。御社のお客さまとして、ふさわしくないお客さまはどのようなお客様でしょうか?」

 

最後に

 

家づくりは、最短でも9ヶ月。通常は1年から1年半ほどかかります。熱心であり、共感してくれて、モヤモヤを引き出してくれるような住宅営業マンとの出会いが必要です。

時に、しつこいと感じた住宅営業マンでも、熱心に話してくれると解釈し、必要な情報を聞き出しながら、最後は相性の合うパートナーとなるような担当との出会いをお祈りしています。

少しでも不安なことがあれば、お気軽にご相談下さい。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ