楢崎 隆也のブログ

タイベック

住宅性能はUPするけどスマホが繋がりにくくなる場合の対処法

2021.11.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

少し前のトピックになりますが、まだご存知でない方もいらっしゃるかも知れませんので、今回は、透湿防水紙メーカーのデュポンが発表した話題について触れておきたいと思います。

 

住宅性能はUPするけどスマホが繋がりにくくなる場合の対処法

タイベック

もしかしたら、家づくりを検討されている方は、一度や二度は、新築住宅の工事中の現場をご覧になった方も多いかも知れません。おそらく、あらためて説明を受けなければ、ほとんどの方は気にも留めないであろう、外壁を貼る前に見えている透湿防水シート。多くの住宅会社や工務店で採用されているのが、デュポンのタイベックハウスラップというシートです。これまでフィックスホームでも、数多くのお家の施工に使用してきました。

そのデュポンのタイベックハウスラップという、白い透湿防水シートを2021年12月で廃盤にして、2022年1月1日から、タイベックシルバーという見た目が銀色のシート1種類にするとプレスリリースしたのです。

タイベックシルバーというだけあって、貼り上げた時の見た目は銀色(アルミが蒸着されています)です。この透湿防水シートは、防水性能や耐久性において高性能で安心して使用できるというメリットがある一方で、価格はこれまでのタイベックハウスラップに比べて、価格が2倍~3倍ほど高いことに加え、電磁シールド効果が高いために、スマホが受信しにくくなる現象が起こりやすくなります。

いくら高性能な住宅を建てたとしても、今やライフラインの一つと言ってもいい、携帯やスマホが繋がりにくくなってしまっては、非常に不便になってしまいます。そこで採用するかどうかは別にして、対処法についてご紹介をしておきたいと思います。

 

レピータとフェムトセル

今回のテーマである、自宅までは電波が届いているのに、家の中に入るとつながりが悪いという場合の対処法として、レピータを使用するという方法があります。これは窓際まで届いている電波を増幅する機械で、キャリア各社が無料で貸与してくれます。

手続きとしては、まず電話などで相談を行い、調査員さんが実際に自宅に来て受信状況を測定してくれます。その上で、レピータを設置することで改善することが見込めれば、取付設置をしてもらうという流れです。

一方で、そもそも自宅に届いている電波自体が弱いという場合もあります。その場合は、フェムトセルという機械を取付設置をして、自宅内に小さな基地局を作り、宅内での電波受信状況を改善させるという方法もあります。こちらのフェムトセルについても、各キャリアが無償で貸与してくれます。

いずれにしても、あくまで貸与ですから、キャリアを変えたりスマホを解約する場合には、返却するということになります。

各キャリアのレピータやフェムトセルの問い合わせ先はコチラ

リンク>>>docomo

リンク>>>softbank

リンク>>>au

 

最後に

以前、僕の自宅では妻や子どもたちが、auのスマホを使用していました。宅内での電波受信状況が悪く困っていろいろと調べていたら、レピータやフェムトセルを使用する方法があることを知り、auに相談したところ、すぐに調査員の方が自宅に来て調べてくれました。

僕の自宅の場合は、そもそも自宅に届いている電波が弱めだったために、家の中に入ると余計にスマホが繋がりにくかったというのが原因とのことでした。そこでレピータという電波を増幅するのではなく、そもそも自宅内に小さな基地局を作ることの出来るフェムトセルで対応することになり、受信状況は大幅に改善しました。現在は、別のキャリアに変えてしまったので、auのフェムトセルは返却をしました。

最近はデザイン性の高い金属サイディングで外壁を仕上げることも多くなっています。ガルバリウム鋼板の屋根と外壁、そしてもしタイベックシルバーを使用すれば、窓のLoe-Eを含め、家じゅうが何かしらの金属で覆われているという状態になり、電波を受信しにくくなってしまいます。

もしそんな時は、ぜひ今回お伝えしたことを住宅会社や工務店に相談の上、対処方法を検討しながら家づくりを進めていかれると良いのではないでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ