楢崎 隆也のブログ

前面道路が狭い土地に家を建てる時に知っておきたいこと

2022.5.27 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

日々、家づくりのご相談をお受けしていますが、フィックスホームにご相談へお越しになるお客さまの多くは、土地購入から家づくりを計画されている方になります。滋賀県の南部エリアは、地価が高騰しており、土地探しが上手く進まないとお悩みの方が多くなっています。

 

前面道路が狭い土地に家を建てる時に知っておきたいこと

利便性の高い土地や、立地の割に価格が低めに設定されている土地は、1週間もかからずに売れていき、選択肢が少ない状況が続いています。そのような中、先日、あるお客さまから「候補地の前の道が狭いのですが、家を建てる上で、デメリットはあるのでしょうか?」というご質問をいただきました。

そこで今回は、前面道路が狭い土地に家を建てる時に知っておきたいことをテーマにお話しすることで、土地探しから家づくりを計画されている皆さんにも参考にしていただければと思います。

 

道路か非道路か

聞きなれない言葉だとは思いますが、家を建てる上で、その土地が接している道路が、建築基準法上の道路であるか、非道路であるかは非常に重要です。役所で調査をすれば分かることですが、土地の前面道路の幅員が4m以下であったとしても、建築基準法42条2項に該当する道路であれば、家を建てることが可能です。

また家を建てる場合の基本として、建築地は建築基準法上の道路に2m以上、接していなければ家を建てることはできません。検討している土地に、問題なく家が建てられるのかは、住宅会社や工務店の担当者に調査をしてもらうことをおすすめします。

土地を販売している不動産業者に調査を依頼することも可能ですが、土地を購入する目的が「家を建てる」ということなら、建築工事の視点で調査をしてもらった方が、家の計画もスムーズに進めることができます。

 

セットバック

土地の前面道路が、建築基準法上の道路であり、その道路の幅員が4m未満であるなら、セットバックが必要になります。セットバックとは、将来的にその道路の幅員が最低でも4m以上になるように、建て替え等を行う時には、道路の中心線からお互いに2mずつ後退した位置までしか「構造物」を作れないというルールです。

「構造物」ですから、建物だけでなく、門や塀なども構造物に含まれます。土地に対する所有権は持ちますが、その一部を道路に提供している形になり、いざという時に緊急車両(救急車や消防車など)が通れるように、お互いに後退しましょうというものです。

 

建築費用

前面道路の幅員が狭いと、建築をする際の工事車両が、小型でなければ侵入や材料の搬入ができないということになります。道が広ければ、地盤改良工事や基礎工事の際に使用する生コンのミキサー車や、材木を搬入する大型トラックが1台(1回)で済むところを、小型トラックで何台(数回)かに分けて運搬するために、通常よりもコストがかかります。

また上棟工事の際にも、材木を吊り上げるクレーン車が小型でなければならない(滋賀県内では小型の台数自体が少ない)とか、万一、小型のクレーン車でも侵入できない場合には、大工さんが「手上げ」といって、柱や梁を人力で上げないといけなくなり、人件費もかさみます。道路が狭い場合には、建築コストも高くなる傾向にあるので注意が必要です。

 

交通整理

前面道路が狭く、車がすれ違えない場合には、その道の両入り口に交通整理のための警備員を配置しなければならない可能性もあります。基礎工事や上棟工事の時だけならまだしも、建築工事の全期間中に渡り警備員が必要なるとしたら、相当の費用になりますので、このあたりも想定しておかなくてはなりません。

 

最後に

今回は、前面道路が狭い土地に家を建てる時に知っておきたいことをテーマにお話ししてきました。前面道路が狭いことで、いろいろと想定をしておかなければならないことも多くなります。もしそのような条件の土地の購入を検討する場合には、住宅会社や工務店の担当者とよく相談をしてから進めるようにしましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ