楢崎 隆也のブログ

加工(整備)が必要な土地を購入する前に知っておきたい3つのポイント

2022.6.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

優良売り土地物件が少なくなる中、土地選びは以前にも増して難しくなってきています。そんな状況下でも、満足できる土地を選び、家づくりの計画を進めていかれる方は多くいらっしゃいます。

希望のエリアに、満足のいく、そしてすぐに家を建てられる土地が売られていない方にとっては、どうしたものかと悩まれている方も多いと思いますが、環境に依存して嘆いていても計画は進展も実現もしません。

 

加工(整備)が必要な土地を購入する前に知っておきたい3つのポイント

そんな時に目に入ってくるのは、「希望のエリア内で、販売価格は安めだけれど、購入後に土地の加工(整備)が必要になる土地」です。例えば、木が覆い茂っていたり、道路面から家を建てる地盤面までに高低差があるなど、一見すると「本当に家を建てらるのか不安」な土地に見えます。

その土地に自分の家が建っているイメージが出来なければ、多くの方はその土地の検討を諦めてしまいます。でも実はここにチャンスがあります。多くの方が検討を諦めてしまうような土地は、実は長く売れ残る可能性や、購入後に多くの加工(整備)費用がかかる可能性がある分、価格交渉であったり、じっくりと検討できるというメリットもあります。

しかしその一方で、じっかりと準備をしていなければ、購入後に思わぬ費用が掛かってしまい、知らなかった、聞いていなかったでは済まされない事態にもなりかねません。そこで今回は、加工(整備)が必要な土地を購入する前に知っておきたい3つのポイントをテーマに、お話しをしていきたいと思います。

 

土地形状の加工

土地の加工(整備)には、費用が掛かることはもちろんですが、他にも注意しなければならないことも多いのですが、あらかじめ役所などの調査によって分かることもあります。大きなところでは、建築の許可をどのようにして取得するかです。例えば、元々ある土を削り出す、土地の区画形質の変更に該当する場合には、開発許可を受けなければ住宅を建築することが出来ない場合もあります。

住宅建築で、よく出てくるのは都市計画法第29条や43条による許可です。道路と高低差のあるような地形の場合、土のすき取りをして地盤面を変えたり、よう壁の安全性などが問われます。

また許可を受けるまでに要する期間も、1か月程度から半年ほどかかる場合もありますので、引っ越しなどのタイミングを考えた時、住宅建築の着工が遅れ、考えていた時期に入居できない可能性もありますので注意が必要です。

 

上下水道やガスの引き込み

これは何度も他の記事でもお伝えしていることですが、販売価格や周辺の相場に対して安く設定されている土地では、上下水道やガス管の敷地内引き込みがなされていない土地も多いです。

上下水道やガス管の引き込みには費用が掛かるのですが、実は土地の前の道路に埋設されている本管の深さによっても、引き込み工事費用は大きく異なりますし、道路が県道なのか市道なのかなどによっても費用は異なります。前面道路に本管が埋設されているからと言って、かかる費用が一定だと思い込むのは危険です。

ガスについては、オール電化住宅の場合には使用しませんので問題ありませんが、上下水道が無くては暮らせません。この辺りは、住宅会社や工務店の担当者を通じて、役所や設備業者さんなども交え、上下水道の敷地内引き込みがなされていない土地を検討する場合には、事前に見積もりを出してもらい、土地価格と合わせて予算取りをしておかなくてはいけません。

 

外構工事計画

ポイントの3つめは、外構工事費用です。平坦な土地であれば、特に大きな費用は掛からないかも知れませんが、建築地の外周が法(のり)面になっていたり、隣地や裏側の土地の地盤面が極端に低い場合などは、低い方に土や雨が流れてしまわないよう、土留めのブロック塀やよう壁を作らなければならない可能性もあります。

もちろん高低差が多ければ多いほど、また土地の面積が広ければ広いほど、その費用は大きくなると考えられますので、一般的な外構工事予算では足りない可能性が高いです。

道路との高低差が大きいと、家に入るための階段を設置しなければなりませんので、若い間は問題なくても、年齢を重ねた時には家への出入りがしにくくなることも想定しておかなくてはいけません。

 

最後に

今回は、加工(整備)が必要な土地を購入する前に知っておきたい3つのポイントをテーマに、お話しを進めてきましたが、多くの方が検討を諦めてしまうことが多い土地だからこそ、事前に明確にできる費用は出しておき、その費用も含めて、その土地の購入価格を見た時に、周辺の土地相場と比べてお得なのか、それとも割高になるのかを判断しなければ、上手な土地選びとは言えなくなってしまいます。

頼りになる住宅会社や工務店と担当者と一緒に、じっくりと時間をかけ検討を進めていくようにしましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ