楢崎 隆也のブログ

台風や強風よって家の被害が出やすい部分とはどこ?

2022.9.12 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

台風の季節は、フィックスホームでもアフターサービス部門が忙しくなります。滋賀県は全国的にみても、比較的、自然災害に見舞われることが少ない方ではありますが、それでも大きな台風がやってくると、オーナーさまのお家に被害が出ることがあります。

 

台風や強風よって家の被害が出やすい部分とはどこ?

これまでフィックスホームがお手伝いをさせていただいたオーナーさまのお家で、全倒壊するような大きな被害にあわれた方はいらっしゃいませんが、台風だけでなく強風の日なども含めると、ある程度、被害の出やすい箇所やケースというのは見えてきます。

そこで今回は、これまで台風などの自然災害による被害が出やすい部分について解説をしておくことで、これからの対策に役立てていただければと思います。

 

カーポート

僕が担当させていただいたオーナーさまのお家でも、台風による強風で、屋根部分が吹き飛ばされたり、カーポートを支える支柱が曲がってしまった、あるいは完全に折れてしまったという被害が出ています。カーポートは、1台用の場合、「片持ち」と言って、左右のどちらかにしか支柱がない商品も多く、逆方向から風にあおられると曲がったり、折れてしまうことがあります。

カーポートだけならまだしも、倒れたカーポートが駐車している車と接触すれば、車も傷むという二次被害が発生する可能性もあります。また台風などの強風だけでなく、滋賀県でも北部エリアですと、年によっては大雪により雪の重みに耐えきれなくなったカーポートが倒れたり、家の屋根からの落雪でカーポートの屋根を突き破ってしまったという被害もあります。

被害を抑える方法として、片持ちのカーポートの場合には補助的に支える支柱などもラインナップされていますので、万一の備えとして対策しておくという方法もあります。

 

外壁

台風などが近づくと、多くの方は家の周りに置いてある植木や物を片づけたり、ひもで縛ったりして対策はされると思います。しかし、看板や瓦などが飛んできたりして外壁にぶつかり傷めてしまう被害もあります。

また、さすがに大丈夫だろうと思われることの多い、鋼板製の物置なども、物置自体の奥行や幅の狭いものについては風で倒れてしまうこともありかも知れません。

数年前の話しになりますが、僕の担当したオーナーさまの敷地に設置されていた物置が強風にあおられ倒れてしまったという被害がありました。幸いその時は、家の方とは逆に倒れたため外壁などを傷めることはなかったですが、被害の報告を受けて後日、見に行った時には、「この物置が倒れるのか」と思うほどのしっかりとした物置でした。

地面に対してボルトなどで固定されていればよかったのですが、残念なことに、コンクリートブロックを並べた上に置いてある状態だったために、倒れてしまったのだと思います。物置の設置を検討される場合には、出来る限り地面に固定する方法で設置することをおススメします。

 

窓ガラス

近年の家づくりでは、雨戸を設置しないお家が多くなっています。外観のデザイン上の問題であったり、コストの問題から雨戸を設置しないという選択をされていることが多いと思いますが、こと台風や強風の日には対策のしようがなくなりますので、その点は十分に検討した上で、雨戸を付けるのか、付けないのかは考えておく必要があります。

もしデザイン上、シャッター雨戸のBOXを付けない方が良いのであれば、主要な大きめの窓だけは、防犯ガラスにしておくという選択肢もあると思います。防犯ガラスは文字通り防犯のためというのが主な役割ですが、万一、何かが飛んできてガラスに当たって割れた時に、ガラスの飛散防止には効果がありますので、シャッター雨戸を付けない場合には、防犯ガラスにしておくというのも良い方法だと思います。

 

最後に

今回は、これまで台風などの自然災害による被害が出やすい部分について解説をしておくことで、これからの対策に役立てていただければと思い書いてみました。ただ今回ご紹介したのは、あくまで何かが飛んできたりした時の対策であって、立地条件による水害の被害とは罰の角度のお話しになります。

これだけ全国的に自然災害が多くなると、「滋賀だから大丈夫でしょ」というのは通用しない時代になっています。特に土地選びから家づくりをされる方は、滋賀県や市町村などで作成されているハザードマップを確認しながら、自然災害のリスクとどのように向き合うのかも、土地選びの条件として考えておく必要があるのかも知れません。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ