楢崎 隆也のブログ

同じ家なのに3年前と建築費が500万円以上も違う時の対処法

2022.9.14 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、今、住宅や土地の価格は3年くらい前と比べて高騰しています。もちろん住宅については、エコで高性能な住宅に関心が高まっていることや、土地については需要と供給の関係で相場変動があるため、ある意味、仕方のないところもあります。

 

同じ家なのに3年前と建築費が500万円以上も違う時の対処法

特に住宅価格の高騰は、社会環境の変化により、ウッドショックや原油の高騰によって、輸送コストや製造コストの上昇の影響を受けていることが主な要因になっています。住宅建材を製造するメーカーや仕入先からの情報によると、今後、さらに材料価格の上昇が見込まれていると聞きます。

材料価格の上昇は、住宅価格の上昇につながり、全く同じ家を建てたとしても、3年前と比べると少なくとも400万円~500万円くらいは値上がりしていて、土地購入から家づくりを進める方にとっては、さらにそこに土地価格の上昇分が加わるため、下手をすると1000万円近くの差になることもあります。

長く家づくりに携わる仕事をしてきた僕でさえ、こんな短期間で住宅取得価格の上昇が起こったのは、初めての経験です。これまでは、ご夫婦共働き世帯で頑張れば、満足度の高い土地選びや家づくりが出来ていたものが、手の届かないくらいになってきています。

このような状況を目の当たりにして、「持ち家は考えない方がいいのかな。。。」と半ば諦めかけている方もいらっしゃるかも知れません。そこで今回は、住宅価格や土地価格が上昇したことで、家づくりを諦めかけていた方向けに、総額を出来るだけ変えずに、満足度の高い家づくりをする方法をお伝えしたいと思います。

 

質と量

物の価格が変わった時、同じ価格で手に入れようとするなら、物の質を落とすか、量を減らすかのどちらかの選択をせざるを得ません。同じことを家に置き換えて考えるなら、建築材料の質を落とすか、家の規模(面積)を減らすしかないということになります。

しかし建築材料の質を落としたり、安くやってくれる職人さんを使うと、家の性能や仕上がりの低下につながりやすくなるため、誰もこの選択はしたくありません。では家の規模を無駄を省いてコンパクトにするとどうでしょうか。昔、住宅業界は一般的に、1人あたり9坪~10坪ほどの面積が理想だと言われていました。つまり4人家族なら、36坪~40坪ということになります。

日本人は昔から、「大は小を兼ねる」と言って、エアコンでも家でも土地でも、少し大きめを選ぶ文化がありました。しかし価格が高騰している今の時代には、その考え方では対応できなくなっています。そこで、これまで余裕を持ちすぎていたスペースを省きつつ、窮屈さや圧迫感の感じることなく、理想の暮らしが実現できて、性能や設備も満足できる家、つまり極限まで無駄をなくした家にすることで、価格の上昇をカバーするという方法が必要になるのです。

 

そんなことが簡単にできるのか?

このようなお話しをすると、「そんな夢みたいな話し、簡単にできるの?」と疑問に思われると思います。正直、簡単ではありません。しかし、建築材料が高騰し始めて以降、フィックスホームでは住宅の仕様や間取りについての研究チームを立ち上げ検証を続けてきた結果、ようやく答えに近づいてきました。

もちろん僕らの家づくりは全棟注文住宅ですから、お客さまの要望によっては、叶えられない部分も出てくるかも知れません。しかしこれまでの研究結果により、断熱性や気密性、耐震性はもちろんのこと、多くお客さまのご要望を満たしつつ、手の届く範囲の建築費に抑える法則を確立することができました。

 

最後に

今回は、住宅価格や土地価格が上昇したことで、家づくりを諦めかけていた方向けに、総額を出来るだけ変えずに、満足度の高い家づくりをする方法を確立することができたというお話しをしました。では、どのようにすればよいのかというのは、主に設計力に頼るところが大きいため、皆さんがご自身でやっていただくことは出来ませんが、ご相談をいただければ必ずお力になれると確信しています。

誤解のないようにお伝えしておきますが、ただただ家を小さくすれば良いというお話しではありません。それでは実際にお住まいいただいてからの後悔につながってしまいます。ぜひ1年に及ぶ研究結果の報告をさせていただければと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ