楢崎 隆也のブログ

土地探しが上手くいく人は人生でアノ経験が豊富な人が多い?

土地探しが上手くいく人は人生でアノ経験が豊富な人が多い?

2023.5.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアの土地探しは、引き続き激戦が続いています。おそらく今後も、この状態はしばらく続くと覚悟をしなければなりません。しかし、そのような状況でも、自分たち家族の希望に合った、納得のいく土地探しができたとおっしゃる方は必ずいます。

 

土地探しが上手くいく人は人生でアノ経験が豊富な人が多い?

土地探しが上手くいく人は人生でアノ経験が豊富な人が多い?

同じようなエリアで土地探しをしている人がいて、なぜ上手くいく方と、いかない方がいるのか。何か共通点はないのかと、土地購入を決断されたお客さまに、いろんなお話しをお聞きして、僕なりに研究をしていました。もちろん、希望のエリアに全く売り土地が出ていなければ、購入しようもありませんから、タイミングが重要な要素であることは間違いありません。

それ以外に、上手くいく方の傾向はないのかと考えていたところ、今回、ある人生経験が土地探しの満足度や、納得感に大きく寄与している可能性があると感じるエピソードがありましたので、皆さんにご紹介をしておきたいと思います。

 

ご夫婦で合わせて13回

何が13回なのかというと、実は「引っ越しの回数」です。以前より、土地探しから家づくりのご相談をいただいていたご夫婦が、子どもの頃から合わせて13回の引っ越しを経験してきたというのです。ご夫婦それぞれのご両親さまが転勤族で、戸建てもマンションも住んだ経験があるとのことでした。

また、国道などの大通りに面した場所、JR沿線、高速道路、学校や消防署近辺など、さまざまな条件の場所でお住まいになった経験があり、それぞれの特徴は概ね分かっているとのことでした。

例えば、小学校に近い物件は、お子さまのことを考えると確かに安全面や通学のしやすさという点ではメリットで一方で、常にチャイムや校内放送の声が聞こえて気になるというデメリットがあります。

消防署は、昼夜を問わず消防車や救急車のサイレンの音がする。幹線道路や高速道路の近くは、車の走行音や場合によっては振動を感じる。駅近のJR沿線では、電車の通過音はもちろん、構内放送も聞こえます。また極めつけは線路のつなぎ目があると、貨物列車が夜中に通過した時には必ず目が覚めるなど、「音」だけに絞って考えても、かなりチェックポイントは多くなります。

基本的には、引っ越しの回数が多ければ、その分、さまざまな場所での居住経験が豊富になりますので、土地購入を判断する時の参考になるのは間違いありませんから、おのずと周辺環境という意味では失敗しにくいと言えるのではないでしょうか。

 

最後に

そう言えば僕の妻が、東近江の静かな環境から今の家に引っ越してきた当時、夜がうるさくて眠れないと言ってたことを思い出しました。僕は大津の街中で育った経験から、特に何も気になりませんでしたが、妻にとっては慣れるまでに時間がかかったようです。このような事も踏まえて考えると、人によって感じ方は違うものの、それまでに住んでみた経験を元に、土地探しに活かすというのは大切ですね。

でも、引っ越し経験の少ない方でもご安心ください。僕らはさまざまなお客さまの土地探しをお手伝いをする中で、蓄積してきたノウハウやオーナーさまの生の声をお伝えすることができます。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年5月 栗東市下鈎 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年5月19日(金)~21日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年5月20日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ