楢崎 隆也のブログ

不動産業者 コラボ

土地探しで不動産業者さんとコラボする時の注意点

2020.9.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地探しのお手伝いをする機会が非常に多いです。その中でのよくある質問が、不動産業者さんと協力していくにはどのようにしたらいいですかというものです。

相談者には、不動産業者さんのイメージが、怖いもの、不親切なもの、というイメージがあるようで、そんな不動産業者さんとうまくやっていくには、納得した土地選びをするには、どのようにしたらいいですかという質問が多いのです。

そこで今回は、土地探しを不動産業者さんとコラボするときの注意点について、言語化してみたいと思います。

 

土地探しで不動産業者さんとコラボする時の注意点

不動産業者 コラボ

地域で、長年商売を続けることができている不動産業者さんは、いわばその地域の生き字引です。地域の歴史から、その地域で何が起こっているのか、どんな人がどのようなところに住んでいるのかも知っています。ですから、土地の購入に際しては、土地のことについては不動産業者さんが知らない事はほぼないといえます。

法律的にも、契約の前に、重要事項の説明などもすることで、買主は守られています。土地自体については、安心して購入することができます。

しかし、当ブログを読んでいただいている皆さんは、土地は駐車場にするためでも、農業をするためでも、そのような理由で購入するものではありません。多くの人が土地を買う理由は、住宅を建てるためです。

不動産業者さんの唯一の弱点は、土地の事には詳しいのですが、実際には建物については素人の方が多いのです。そこで今回は、土地探しを不動産業者さんとコラボするときの注意点、特に住宅に関する注意点について言語化していきます。

 

希望の間取りの家が建築可能かの見極め

よくあるパターンとして、気に入った土地の購入間近のタイミングで、希望の間取りが入らないことに気付くということがあります。金額も、場所も、大きさも、土地の形も、道路付も気にいっているのだけれども、想定した間取りが入らないというパターンです。

不動産業者さんは土地のプロではありますが、住宅のプロではありません。ですから、購入を検討している土地に、希望の間取りが入るとは限らないのです。

そこでお勧めしているのが、土地を検討段階で、契約する前に、希望の自由な間取りが建築可能かどうかを見極めることです。そのようなことに注意することで、不動産業者さんとの土地探しがスムーズに行えます。

 

地盤改良費用などの土地費用以外の資金

次によくあるパターンとして、気に入った土地の購入間近のタイミングに、不確定要素の金額があるということがあります。特に、瀬田、草津、守山地域など、購入した土地に、住宅を建てるときに、琵琶湖の周辺などは地盤改良費用等が、多くの場合かかります。

金額も、場所も、大きさも、土地の形も、道路付も気にいっているんだけれども、その後にかかる費用が不明確なために、不安要素を抱えたままで土地を契約するというケースがあるのです。

そこでお勧めしているのが、土地を検討段階で、契約する前に、地盤改良費用等をあらかじめ知っておくことです。建築会社では、過去に何度も同じようなパターンを経験していますので、土地の購入前の段階で、どのくらいの地盤改良費用等、土地購入費用以外の資金がかかるかを提案することが可能なのです。そのようなことに注意することで、不動産業者さんとの土地探しがスムーズに行えます。

 

土地購入後30年後のシミュレーション

最後によくあるパターンとして、気に入った土地の購入間近のタイミングに、将来の不安要素があるということがあります。土地の売買については、その時に土地を売買したら終了。長期にわたりメンテナンスがあるわけではありません。

一方、住宅の場合は長期におけるメンテナンスを必要とするため、将来の売却や、賃貸としての活用、2世代、3世代にわたっての相続など。様々なパターンにおいて、土地には特徴があり、向き不向きがあるのです。

金額も、場所も、大きさも、土地の形も、道路付も気にいってるんだけれども、将来20年後、30年後の人生設計について考えていないために、不安要素を抱えたままで土地を契約するというケースがあるのです。

売却しやすい場所、そうではない場所。賃貸しやすい場所、そうではない場所。土地購入後の30年後、どのようにしたいかによって、購入した方が良い土地が違うのです。そのようなことにあらかじめ注意することで、不動産業者さんとの土地探しがスムーズに行えます。

 

最後に

地域で、長年商売を続けることができている不動産業者さんは、いわばその地域の生き字引です。地域の歴史から、その地域で何が起こっているのか、どんな人がどのようなところに住んでいるのかも知っています。ですから、土地の購入に際しては、土地のことについては不動産業者さんが知らない事はほぼないといえます。

そして、そんな不動産業者さんと、コラボしながら、補い合うことで、トップ5%の土地探しができるはずです。ならざきがいつもコラボする不動産業者さんは、現場監督経験のあるフットワークの良い方です。もし不安なことがありましたら遠慮なく、どうぞお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

栗東市下鈎 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2020年10月10日(土)11日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年10月9日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ