楢崎 隆也のブログ

土地選びで決断できない時に決め手となるチェックポイントとは?

2022.11.8 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地選びは、土地購入から家づくりをする人にとって、永遠のテーマです。なぜなら、土地がなければ家づくりはできないからです。土地探選びには2段階あります。1段階目は、メリットとデメリットで選ぶ段階。しかし実は、土地選びをメリットとデメリットでやっている限り、最終的に購入することができません。

 

土地選びで決断できない時に決め手となるチェックポイントとは?

土地選びで、決め切れない人、決断できない人、候補地を絞るまでは、スムーズにいくけれど、最終的な決断をする時には、どうしても迷ってしまう。もっと他に、良い土地が出るのではないかと迷ってしまう。そのような方がいます。

そのような方は、土地をメリットとデメリットで考えている方です。しかし土地をメリットデメリットで考えている限り、多くの方が決断できません。そこで今回は、1年以上、土地を探しているけれども、最終段階で、どうしても決断できない人に、土地選びで決められない時にチェックしていただきたいポイントということで、言語化していきたいと思います。

 

環境と他人のチェック

土地のメリットとデメリットを考え、ある程度納得している人でも決断できない場合があります。そのような時に重要なのが、土地の持つ環境と、土地の周辺に住む人のチェックです。土地の持つメリットデメリットのほかに、土地が持っている環境や土地の周辺に住む人にフォーカスすることで、違った視点に目が行き、決断できるようになります。

土地の持つ環境で、最後に念のため考えて欲しいのは、防災に対する可能性です。特に、地震については防ぐ事はほぼ不可能ですが、豪雨による水害については、どの土地を選ぶかで、災害に遭うか遭わないかをコントロールすることができます。各地域ごとに作成されているハザードマップや防砂マップで確認することをお勧めします。

また土地の周辺に住む人にフォーカスすることも、最終段階での決断では大事な材料になります。購入予定地の周辺にどのような人が住んでいるのか。

実際に訪問し、どのような人が住んでいるかを確認することが、間違いないですが、そのようなことをしなくても、周辺に住んでいる人の庭を観察したり、ごみステーションを観察することで、どのような人が住んでいるかを想像することが可能です。

しっかりと手入れの行き届いた庭に住んでいる人や、ゴミステーションなどがきれいに整理されている街は、その後のトラブルの可能性も少なく、良い人間関係が築ける土地の可能性が高いです。

 

その土地を他人が購入したら寂しいか? 切ないか?

土地購入は、メリットとデメリットを考えながら、候補地を絞っていきます。しかし最終決断の段階では、100%メリットだけの土地はこの世の中には存在しなくて、メリットとデメリットで考えている場合は多くの場合、さらに良い土地があるのではないかと、土地購入の決断ができません。

そこで重要になってくるのが、その土地との相性になります。その土地を、もし他の人が購入したとしたら、寂しい感情が浮かんでくるかどうか、切ないと感じるかどうか? 土地の購入の最終決断は、メリットデメリットではなく、その土地との相性や縁で決定することが重要です。

 

最後に

土地探し。多くの人がメリットとデメリットを考えることから始めます。しかし最終決断は、メリットとデメリットだけでは考えないでください。その土地の環境や周辺の人。そして自分自身の感情に光を当てることで、決断のきっかけが見えてきます。お気軽にご相談ください。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ