楢崎 隆也のブログ

地窓1

地窓のメリットと効果的に上手く活用する方法と注意点

2021.8.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

これからの家づくりを考える時、窓の重要性については何度もお伝えをしてきました。日射取得、採光、気密性などに影響があり、窓の配置一つで住宅性能が良くも悪くもなります。最近の傾向としては、お風呂やトイレには窓は不要だと考える人も増え、お手入れやコストのことを合わせて考えるなら、必要のない場所には設置しないという考え方が広まっています。

 

地窓のメリットと効果的に上手く活用する方法と注意点

地窓1

しかし窓は、住宅性能の視点からだけでなく、視界や明るさ、広がりなどという方向から捉えると、また違った見方になります。例えば、FIX窓を上手く活用することにより、昼間に電気を付けなくて済んだり、空間に広がりを持たせることもできます。そこで今回は、地窓にフォーカスして、過去の施工事例もご覧いただきながら、上手く活用する方法と注意点について言語化していきたいと思います。

 

地窓とは

窓の種類は、開閉できる窓とできない窓があり、開閉できない窓のおとを建築用語で「FIX窓」と呼びます。そして今回のテーマである「地窓」とは、床に近い位置、低い位置に設けられた窓のことを言います。通常の窓が目線の高さくらいに設置されていることが多いことを考えれば、通常の窓の取付位置とは、かなり違った窓と言えます。

 

視点を変え雰囲気を出す

地窓2

地窓から見える外の景色は、普通の窓は違った印象になります。地窓を通して見る庭というのは、庭の地面近くを見ることになりますので、地窓の外側に坪庭などを設けることで室内の雰囲気が大きく変わります。坪庭というと、和風というイメージが強いかも知れませんが、必ずしも和風でなくても構いません。

地窓5

また仮にスペースが少なく小さな庭であっても、それに合わせて窓のサイズをコンパクトにすれば、無駄なものが見えずに済みますし、夜は地面からスポットライトなどでライトアップすれば、さらに雰囲気が良くなります。

 

空間を無駄なく利用

地窓3

前述したように、地窓は床に近い位置に設置しますので、上部の空間を利用することができます。フィックスホームでも、お施主さまの希望に合わせて、吊り押し入れや収納を設けるケースが多く、その奥行きも自由に決めることができます。

通常のクローゼットや収納に比べて、床に近い部分に空間が生まれ、さらにその先に地窓があり外に広がっているために、実際の面積より部屋全体を広く感じることもできます。

 

地窓を設ける理由と防犯

地窓4

もし皆さんが地窓を検討するなら、何のために設置するのかということも重要になります。これまでお伝えしてきたような、雰囲気を良くしたり、明るさの確保という理由あれば、開閉できないFIX窓が効果的かも知れませんし、窓の大きさも庭のサイズや、外部からの視線なども考慮しながら決める必要があります。

また庭を見るためなら、ガラスは透明でなくてはいけませんし、光を取り入れたいだけなら「かすみガラス」や「型ガラス」でも良いかも知れません。しかし地窓を検討する時に、必ず合わせて考えなければいけないのは、防犯についてです。

地窓は、床に近い位置に設置するため、当然のことながら外側からも十分に手の届く位置になります。そのためガラス面が大きめの地窓の場合、開閉できる窓か、FIX窓かに関わらず、ガラスを割られてしまえば簡単に侵入されてしまう可能性があります。

そこで、地窓を設置する位置を十分に検討したり、人が侵入できそうなサイズの地窓は、ガラスを防犯ガラスにするなどの対策をしておく必要があります。

 

最後に

地窓は、光を取り入れたり部屋の雰囲気を向上させる、空間を無駄なく利用できるというメリットがある一方で、取り付け場所が低い位置になるため、防犯のことも合わせて考えておく必要があります。最近の住宅では、換気システムの性能が向上していることもあり、地窓を換気の窓として設置する人は減っています。

そのため地窓を検討したいという方は、取付位置に合わせて自由なサイズを作りやすくお手入れもしやすい、開閉できないFIX窓を選ばれるケースが増えています。せっかく付けるなら、何となくではなく、庭との一体感や効果も合わせて検討しながら採用するようにしましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ