楢崎 隆也のブログ

壁掛けTVを検討する時のメリットとデメリット|注意しておくこと

2022.7.2 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

実務で家づくりのお手伝いをしていると、家を建てたいと検討されている方の、趣味趣向や傾向の移り変わりが手に取るように分かります。さまざまなご相談の中でも、最近では家の規模をコンパクトにまとめるために、3LDKをご希望される方も多くなっています。

 

壁掛けTVを検討する時のメリットとデメリット|注意しておくこと

そして、ワンフロアのリビングですっきりと広々と使いたいし、TV台が不要なので掃除もしやすいからと、壁掛けTVをご希望される方も増えています。そこで今回は、壁掛けTVの採用を検討する時のメリットやデメリット、設置に際して注意しておきたいことなどについてまとめてみましたので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

TVを壁掛けにした時のメリット

壁掛けTVを採用した時のメリットは、先ほども述べたように、何といっても見た目がスタイリッシュで、空間がすっきりすることです。TV台を置かないだけで、空間がグッと広く感じられるようになります。またTV台にテレビを置かないということは、万一の地震の時にも、TV台から倒れて落ちる心配がありません。

壁掛けTVの設置方法は、専用の金具で壁面に固定しますので、極端な話し、壁が壊れたり倒れたりしなければ、TVが落ちてしまうことはありません。さらにTV台が不要なため、台の下に埃が溜まることもなく、床掃除が非常に楽です。

 

TVを壁掛けにした時のデメリット

逆に壁掛けTVを採用した時の最も大きなデメリットは、TVの位置を簡単には変えられなくなってしまうことです。部屋の雰囲気に合わせて、また使い方に合わせて模様替えをしたくなっても、アンテナ配線や固定金具のことを考えると、基本的にTVの位置を変えることはできません。

特にTVを固定するための金具は、壁にビス(ネジ)固定をされていますので、位置を変えるとビス(ネジ)穴が残ってしまいます。さらに、固定金具は、どのような壁でも取り付けられるのではなく、ビス(ネジ)がしっかりと効く下地補強をした壁でなければなりませんので、間取りの検討時から、TVの位置を決めておかなければなりません。

ちなみに壁の下地補強の面積は、将来のTVの取り換え(取付金具も含めて:TVのメーカーが違うと金具も違います)を想定して、広めにしておくことをおすすめします。

またTVに接続する可能性のある周辺機器(ブルーレイやDVD、ゲーム機、ハードディスクなど)の有無、接続するなら、機器類の本体をどこに置くのか、それぞれの配線はどこを通すのかなどを、電気配線打ち合わせの際に決めておく必要があります。

 

壁掛けTVを設置する時の注意点

「な~んだ、それくらいなら簡単ですね」と思った方、注意してください。見た目は簡単そうに見えますが、実は壁掛けTVを設置するのは、そんなに簡単ではありません。

取り付けの流れとしては、下地のある壁に、壁掛けTV専用の金具を取り付け、金具に対してTVを固定する流れになります。DIYでいろんな物を作った経験のあるという方なら、取り付けもできるかも知れませんが、普段、あまりやらない方からすると意外と難しいものです。

取り付けビス(ネジ)の長さは大丈夫か(純正品でない場合にはビスが付属していないことも)や、専用取付金具が水平に取り付けられるかなど、取り付け時の注意点もあります。しっかり固定できずに、TVが落下してTV本体はもちろん、床の補修代まで発生する可能性を考えたら、少しくらい費用が掛かったとしても業者さんにお願いする方が得策です。

ただし、壁掛けTVの設置は、TVを購入した家電量販店さんなどにお願いするのがベストです。家電量販店の方は「住宅会社や工務店に依頼すればやってくれますよ」と簡単に言いますが、万一、落下した時の責任は取ってくれません。基本的に、材料(商品)と施工はセットで依頼し、万一の時の責任の所在をハッキリさせておいた方が安心です。

 

最後に

今回は、壁掛けTVの採用を検討する時のメリットやデメリット、設置に際して注意しておきたいことなどについて解説をしてみました。最近のTVは大型化していることや、本体に大容量のハードディスクが内蔵されていたり、NetflixやAmazon Prime、YouTubeの設定があったりと、あまり周辺機器を接続する必要もなくなってきています。

広いリビングでゆったりと大画面で映画を楽しむのも、家を建てたあとの楽しみの一つです。壁掛けTVにしたいなとお考えの方には、ぜひお役立ていただきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ