楢崎 隆也のブログ

売られていない土地を誰にも知られずこっそりと購入する方法

売られていない土地を誰にも知られずこっそりと購入する方法

2023.2.2 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアでの土地探しは、激戦状態が続いています。市場に売り出される土地は、数年前では考えられないような高値がつき、それでも少し時間をかければ購入する人が現れるため、売り手市場と言ってもいい状態になっています。

 

売られていない土地を誰にも知られずこっそりと購入する方法

売られていない土地を誰にも知られずこっそりと購入する方法

そのような市場環境の中で、希望のエリアで土地が見つからないという方には、ぜひ試していただきたい方法が、今回ご紹介する「売られていない土地を誰にも知られずこっそりと購入する方法」になります。

探しているエリアが限定的な方や、そもそも希望するエリアに売り土地が出ないとお悩みの方、時間を掛けても希望のエリアで土地を購入したい方には、ぜひこの方法を使って、信頼できるプロと一緒に進めていただきたいと思います。

 

この方法のメリット

今回ご紹介する方法のメリットは3つあります。1つ目は、造成業者や土地ブローカーなどの中間マージンを省けること。2つ目は、希望するエリア内の土地で、広さや価格の交渉を行い購入できる可能性があること。そして3つ目は、ライバル(同じエリア、同じくらいの広さ、同じくらいの価格帯で探している人)に知られることなく、こっそりと交渉を進められることです。

 

この方法のデメリット

今回ご紹介する方法のデメリットも3つあります。1つ目は、非常に成功率が低いこと。2つ目は、土地を購入するまでの期間が長期に及ぶことがあること。そして3つ目は、場合によっては市場価格(相場)よりも高値で購入せざるを得ない可能性が高いことです。

 

具体的なやり方

最初に、希望のエリアを徒歩、または自転車などを使って、空き地、空き家、休耕田などを中心に、もし家が建てられたとしたら住んでもいいなと思える場所をピックアップします。

次にリストアップした物件に、優先順位を付けます。信頼できるパートナー(住宅会社や工務店の担当者)に、地図で場所を伝えて調査をしてもらいます。

調査方法としては、公図という土地の位置関係を示す地図を取り寄せ、希望の土地の地番を割り出します。さらに登記簿謄本を取得し土地の名義人(所有者)を調べます。土地の所有者が近隣にお住まいの場合は、所有されている土地を売っていただけないかを訪問して交渉します。

所有者のお住まいが遠方の場合は、手紙(登記簿謄本には電話番号の記載がありません)によってアプローチをして、しばらくの間お返事が返ってくるのを待ちます。2週間ほどして反応がなければ、次の候補地で同じ方法を繰り返し試していきます。

 

この方法で一番大事なこと

今回ご紹介した方法の一番のキモとなる部分は、信頼できるパートナーと一緒に進めなければ上手くいかないということです。僕自身も、過去10年間で3回の成功事例がありますが、いずれの場合も時間を掛けじっくりと進めていき、最終的には希望のエリアで、地主さんから直接、土地購入をしていただき、建物もお引き渡しをさせていただいています。

また現在も、この方法を使って、いくつかのエリアで調査と交渉を続いています。お客さまも非常に粘り強く頑張っておられますので、僕らもその気持ちにお応えできるよう努力しています。

 

最後に

滋賀の南部エリアで土地探しをされている方からは、なかなか土地が決まらないという声をよく聞きます。確かにプロである僕らの立場からしても、簡単ではないなと感じるくらいですから、初めて土地選びをされる方なら尚更だと思います。

しかし、ネットの売り土地情報を眺めていても、急に掘り出し物の土地が出現する訳でもないし、そもそも売り土地情報に掘り出し物は存在しませんから、家づくりの計画が進まないと悩まれるのは無理もないことです。

そんな時には、ぜひ経験豊富なプロの住宅コンサルタントを頼ってください。きっと今まで気づかなかった方法を提案してくれることと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ