楢崎 隆也のブログ

子育てに適した間取りワンポイントアイデア

2022.4.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕らの会社へ家づくりのご相談にお越しになる、約7割のご家族が、小学生以下のお子さまを持つ子育て世代のご家族か、ご結婚されて間のないご夫婦2人のご家族です。

 

子育てに適した間取りワンポイントアイデア

すでにお子さまのいらっしゃるご家族の家づくりを考えるキッカケになるのは、現在のお住まい(賃貸である場合が多い)が手狭に感じたり、収納スペースの確保が厳しくなったこと、お子さまがいらっしゃらないご家族では、近い将来の子育てを考え、定住する場所を今の間に決めておきたい、夫婦2人で行動できる身軽な間にじっくりと家の計画を進めたいなど、その思いはさまざまです。

そこで今回は、これから家づくりをご検討される方向けに、ご相談の多い子育てに適した間取りをつくるためのワンポイントアイデアをまとめてお伝えしておきたいと思います。

 

可変性のある間取りを作っておくアイデア

お子さまの小さな間や、ご夫婦2人だけの間は、LDKが広く見渡せるような間取りが人気です。例えば、お子さまがリビングで遊んでいる時も、キッチンなどから様子が見えると安心ですし、ご夫婦2人であれば、友達を呼んで一緒に食事をする機会も多いととと思います。

しかしお子さまが成長されて、自分の部屋を使うようになったり、老後に2階を使う機会が減ると、広すぎるリビングは持て余してしまいます。

そこで、新築時にはLDKをワンフロアにしておき、将来は間仕切りを作ることでご夫婦の寝室が取れるようにしておくであったり、お子さまが小さい間は子ども部屋2室を1室として広い空間で一緒に過ごしてもらい、年頃になられて個室が必要になる時期がきたら、2室に間仕切れるように設計しておくと便利です。

新築時に、それぞれの時代で、ご家族構成やライフスタイルに合わせて、可変できる間取りを検討しておくことは、その後の暮らし方が変わった時にも、暮らしやすい間取りであり続けるための基本になります。

 

居心地の良い場所を作っておくアイデア

人は、明確な理由は分からないけれど、居心地が良いと感じられる場所があります。それは家の中でも同じで、食事をする時の席や、いつも座るソファの場所が決まっていたりします。

家族が集まるリビングには、住む人それぞれに、どこかに居心地の良い場所があるということです。新築時に、居心地の良い場所をあらかじめ決めておくことはできませんが、そのキッカケになりそうな場所を作っておくことはできます。

例えば、リビングやダイニングの近くに、カウンターを設けておけば、そこは宿題をしたりPCを使う時のデスクになります。また陽当たりの良い場所に、座れる場所を作ったり、リビングの一角に小上がりの畳コーナーを設けておけば、ゴロっと横になることもできます。

またリビングに本棚を設けて、家族全員の本を置いたり、お子さまが作った作品などを飾っておくスペースを設けることも、居心地の良いリビングを作るコツになります。

 

家族が共用で使える場所を作っておくアイデア

お子さまが成長されると、家族間でどうしても生活スケジュールがバラバラになりやすくなります。ちなみに僕には3人の息子がいますが、2人が大学生、1人が社会人ですので、休日はもちろんこと、平日だって朝も夜もアルバイトだったり授業だったりで、全員が揃う時間は極端に短くなっています。

そんな時に便利なのが、「伝言板」です。ウチの場合は、ホワイトボードにそれぞれの予定を書けるようにしておき、家族共通の予定も書いておいたりします。「この日は予定を入れないで」と書かれた日や、「帰宅は20時を過ぎる」と書かれていることもあります。

今では、スマホを使って家族のスケジュールを共有することもできますが、あえてデジタル化しない理由は、出来るだけ家族全員で共用している伝言板を、出来るだけ見る(帰宅したらその場所に立ち寄る)という習慣をつけて欲しかったからです。

幼稚園や小学校の行事も分かりますし、給食の献立て、休日のイベントや外出なども、掲示板に貼っておくようにしています。急な連絡はLINEや電話をすることができるので、ウチでは特に不便を感じてはいません。

 

最後に

今回は、子育てに適した間取りを作るためのワンポイントアイデアとして、代表的な3つをご紹介しました。子どもが小さな時期だけでなく、成長しても長く快適に過ごせるアイデアとしても、ぜひご活用いただければと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年5月13日(金)~15日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年5月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ