楢崎 隆也のブログ

家づくりの個別相談が急増している理由とは?

2022.6.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今や、家づくりを検討する際に、インターネットを活用しない人は皆無と言っても良い時代になりました。多くの方は、家づくりを思い立った際に、まずはスマホやPCで、大手ハウスメーカーから地域の住宅会社や工務店までを調べ、それぞれの会社のホームページを詳しく読み込まれます。

 

家づくりの個別相談が急増している理由とは?

それと合わせて、InstagramやYouTubeで興味のあることからご覧になっていかれます。昔は、テレビCMを流している大手ハウスメーカーでなければ、会社の名前を知ってもらうことはできませんでしたが、今では僕らフィックスホームのような、地元でしか活動していない、小さな住宅会社や工務店でも、やりようによっては自分たちの存在を、知っていただけるチャンスのある時代になったことは感謝です。

フィックスホームでは、基本的に毎月のように開催している現場見学会が、お客さまとお出会いする機会になります。その他には、ホームページやSNSを通じて、フィックスホームのことを知っていただき、お電話をいただいたり、家づくり資料の請求をいただくところからお付き合いが始まります。

それが最近、少し様子が変わってきています。今回のテーマである「個別相談」のご依頼です。個別相談の受付は、以前からホームページに申し込みフォームがあるので、そこからお申込みをいただくことはありましたが、家づくり資料のご請求の方が圧倒的に多く、その資料をご覧いただいてから、現場見学会へご参加いただくという流れでした。

しかし、家づくり資料のご請求もないままに、個別相談のお申込みをいただき、会社へご来社されるお客さまが急増しているのです。そこで今回は、なぜ個別相談のお申込みが急増しているのかについて、僕なりに分析をしてみましたので言語化をしておきたいと思います。

 

家づくり資料だけでは分からない部分

家づくり資料のご請求が減っている訳ではありませんが、それにも増して個別相談のお申込みが多くなっている理由の一つとして、「会社の雰囲気や家づくりの考え方、担当者のレベルや人柄は、出会ってみないと分からないので、実際に会って話を聞きたかった」というご意見が多いのも事実です。

確かに会社のパンフレットや資料などは、良く見せようと思って作れば、いくらでも良いものは作れます。またInstagramなどの施工事例についても、映える画像ばかりを掲載すれば、見た目は良く見えます。しかし実際にはどうかというと、会社へ訪問したり、現場見学会に参加したりしなければ、本当のところは分かりません。

何より、会社の雰囲気やスタッフの対応や考え方などは、出会って話してみなければパンフレットだけでは分かりません。そこで、個別相談という機会に、そのあたりを感じておきたい、知っておきたいという方が増えています。

 

一般論ではなく特定のケースの話し

広く家づくりのことを知っていただくために役立つ情報というのは、最初のうちは一般論が多いのではないかと思います。家づくりを考え始めたばかりの頃は、土地を購入するのかどうか、どの地域に住むのか、木造か軽量鉄骨か、大手か地域密着型かなど、さまざまな選択肢があり、方向性が定まっていないことも少なくありません。

そのような段階では、特定のケースの話しより、広く一般的な話しの方が役に立つ情報も多く参考になります。しかし、少し計画が具体化してくると、全国の誰が聞いても役に立つ情報より、家を建てる地域の実際の状況や、土地探しのコツであったり、お目当ての住宅会社や工務店の話しを直接、聞きに行った方が現実的な話しを聞くことができます。

フィックスホームへの個別相談が急増している理由の一つに、そのような背景があるのかも知れません。また時代的にも、無駄に何社も見て回るのではなく、自宅でスマホやPCでインターネットを活用し、ご夫婦で、ご家族で十分に検討し、2~3社に絞り込んだ上で、話しを聞きに行った方が、せっかくの休日の時間を有効に活用できると考えられているのかも知れません。

 

最後に

今回は、最近、フィックスホームへ個別相談のお申込みが急増していることを受け、家づくりを検討されているお客さま方が、どのように考え、どのように行動されているのかを分析してみました。

今後も、このような流れは続くと考えられますし、やはり時代的にもSNSやホームページをしっかりと作りこんでおかなければ、家づくりを検討されている方との出会いのチャンスもないということになりますので、情報発信は大事だとあらためて感じました。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ