楢崎 隆也のブログ

家づくりを通じてどのような未来を手に入れたいのか?

2022.6.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日々、住宅コンサルタントとしてお客さまの家づくりをお手伝いする中で、大切にしていることがあります。それは、「そのご家族が、家づくりを通じて、どのような未来を手に入れたいと望んでいるのか?」を徹底的に支援するということです。別の言い方をするなら、「家づくりをすることで、どのような人生を実現したいと考えられているか?」を全力でサポートするということです。

 

家づくりを通じてどのような未来を手に入れたいのか?

今、国や住宅業界は、住宅の高スペック化に進んでいて、断熱性や気密性、耐震性など住宅の基本性能に注目が集まり、家を建てようと検討されている方も、どんな性能レベルの家を建てるのかに関心が高まっています。

確かに住宅性能は、快適な暮らし方や光熱費、安全性などを考えた時、重要であるのは言うまでもありません。また、土地価格の上昇や建築資材の高騰などで、わずか2~3年前に比べて、住宅価格が場合によっては300万円~500万円くらい高くなっていること、初期コストや将来のランニングコストを抑えて賢く家づくりをしたいという思いと相まって、「家」そのものに注目が集まる大きな要因の1つになっているのかも知れません。

しかしフィックスホームや僕の考える家づくりは、もちろん住宅性能も大切にはしていますが、家づくりを検討する方には、もっと意識のレベルとして高い次元で考えていただきたいと思っています。そこで今回は、どのような考え方や姿勢で、家づくりを検討している方のサポートや支援を行っているのかをお伝えしたいと思います。

 

多くのご家族は初めての経験

人生の中で、家づくりを何度も経験できる方は、それほど多くはいらっしゃいません。土地を購入したり、住宅会社や工務店選び、住宅ローンや間取りのことなどを考えるのは初めてという方がほとんどです。初めてのことに、多くの疑問や不安を抱く方もいらっしゃると思います。

そのような疑問や不安を解消していただく環境づくりとして、フィックスホームでは、これまでにご縁のあったお客さまからいただいたご質問や、家づくりを検討される方が疑問に感じるであろうテーマ、実際にお手伝いをした家づくりの事例などについて、家づくりコラムやFAQ、各担当者別のブログや動画などで、余すところなく全てを公開しています。

フィックスホームへ家づくりの個別相談にお越しになる多くの方は、このようなリアルタイムの生の情報に触れ、僕らと初めて出会う前段階で活用してくださり、具体的なご相談へお越しになります。

 

徹底的な支援のために

「家は建てて終わりではない」とは、よく住宅業界に身を置く人が使う言葉ですが、これをフィックスホームでは徹底的に実践するために、年間50棟以上の家づくりのお手伝いはしないと決めています。少数精鋭で運営しているフィックスホームでは、ご家族ごとの家づくりの打ち合わせの濃度が薄くなることを防ぐために、年間に建築工事を行う棟数を制限しています。

それぞれのご家族との時間を十分にとり、そのご家族が家づくりを通じて、どのような未来(人生や暮らし)を手に入れようとなさっているかを、じっくりとお聞きします。その上で、複数の選択肢の中で、そのご家族にとって最も優先順位の高いことが家づくりであるならば、望む未来を手に入れるために本当に重要であると判断するならば、経済的な視点も含めて徹底的に支援します。

 

10年後も20年後も

例えばあるオーナーさまは、10年後に自宅で独立開業を計画し、事務所として使える部屋を間取りに組み込み家づくりをされました。新築から7年が経過した今、計画を3年前倒しで開業準備を進められています。

「これが実現できないなら家づくりをする意味がない」と、趣味の車をいつでも見ていられるようにと、リビングから見える大型のビルトインガレージを実現された方もいらっしゃいます。ビルトインガレージの内部には、好きな車が格納されていて、オーバースライドの電動シャッターを開けるご主人さまは、本当に幸せそうです。

またあるオーナーさまの奥さまは、自身のガーデニングの知識と経験を活かした活躍の場を作るために、郊外に広めの土地を購入し、その庭でさまざまな花を育てる様子をYouTubeで配信し、多くの方が視聴されるチャンネルになりました。

大の釣り好きのご主人は、海で釣った魚を自宅でさばいて、いつでもご家族や友人にふるまえるよう、外部から出入りできる土間仕上げの調理場スペースのある家を建てられました。何度かお誘いをいただきましたが、望んでいたことが実現できて、家づくりをして本当に良かったと満足されている様子でした。

これらのオーナーさまの、満足度の高い家づくりを進めるお手伝いができたのは、単に希望された家や間取りを作るのではなく、1棟ずつ、ひと家族ごとの家づくりの向こう側にある、ご家族が本当に望む未来や人生を実現したいことに寄り添い、その実現に向け徹底的に支援をしてきた結果であると思います。

「家は建てて終わりではない」という言葉は、アフターメンテナンスのことを指して使われることが多いですが、フィックスホームの考えるこの言葉は、その家に住む方が、「10年後も20年後もご家族が望む未来を、人生を生きる家」という意味でもあると考えています。

 

最後に

今回は、フィックスホームや住宅コンサルタントである僕らが、どのような考え方や姿勢で、家づくりを検討している方のサポートや支援を行っているのかをお伝えしてきました。あなたやあなたの家族が望む人生や未来の実現のために、地域密着の地元の工務店ならではの、距離の近い濃密な家づくりを一緒に進めていきましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ